カキフライ定食 旅先グルメ〜福岡編〜



5日目は天神イムズ大丸の地下にある"博多家庭料理の味 正福"さんにおじゃましました。







自分が注文したのはカキフライ定食とかぼちゃコロッケと辛子明太子。カキフライですがカキが冷凍らしく最初に断りをもらって改めて頂きましたが 本当にコレ冷凍かよ?と疑うほどのリアルなカキのあの癖のある味とその美味さを倍増させるサクサクの衣。おまけにソースも オイスターソースとポン酢。タルタルソースという三種類の味の変化を一気に味わえます。なんて贅沢なんだ!!!







そしてかぼちゃコロッケ。中のホクホクのカボチャは少し薄味でしたが手前のソース(ケチャップとマヨネーズを和えたもの)と一緒に食べるとちょうどいい濃さになります。脂っこくないので定食と一緒にサックリいきたい時にはオススメですね。






最後に辛子明太子。口に入れた瞬間、あの明太子特有のプチプチ感とほんのりと塩辛な味。あぁ、、自分は福岡に来てこういう明太子が食べたかったんだー!(爆
、、、まあちょっと褒めすぎですがご飯と合わせて美味しくいただきました(マテ 
ちなみにご飯とお味汁は何杯でもおかわりokだそうなのでお腹を空かせた博多の方は是非行ってみてはいかがでしょう?