モーニング娘。の上下関係








どうも ケータイを取り上げられました。ジャスミンです。


理由はポケットにあったハズのケータイがいつの間にか新宿交番にワープしていたというミラクル(落としたんだろ


そんなこともあり 今では母の手の中にあるといミラクル(苦笑


皆さんも落し物にはご注意下さい^^;







さて先日に"なんちゃって恋愛"イベがあったらしいですが MCでさゆがこんなことを言ったそうです。


从*・ 。.・)<あの時は黒の先輩たちがいたの


間違いなくこれは ふじもん。皮膚の色的にはチャーミーさんを表しているわけですが(マテ


この発言のように メンバーチェンジのある娘。はグループ内で唯一上下関係があるグループであるわけですから 当時のよっすぃやふじもんやチャーミーさんの在籍していた頃は後輩メンバーにとってサバイバルのようだったと聞きます。



从#~∀~#从<あんた何、楽屋にバナナ持って来とんのじゃ!




このようにリーダーの嫌いなバナナを持っていると怒られるということもしばしば(爆


しかし 黄金期を代表する先輩たちがいなくなると上下、関係なく娘。は和気あいあいとするようになりました。



同期でも芸暦の差からか 逆らえない雰囲気のあった6期ふじもん。

今では歳は一緒でも芸暦の壁を越えて自由にツッコミボケをするガキカメ。"ワタシモピンクガイイデス!"と先輩さゆに発言しちゃうジュンジュン(笑

もはや この関係は遠慮の無いといった具合に自由化しています。




話はそれますが よっすぃがあるアイドルのオーディション番組でアドバイスをしていました。


それは"仲良しグループになるな"ということです。お互いが仲良しなのはいいけど仲良くなりすぎない。 仮にも周りの人たちはライバルだから。 ということです。


確かに昔のアイドル、例としていえばおニャン子クラブなどには 国生さゆりさんというドンがいた(ドンって  そんなドンがいたことにより あの大規模のグループがまとまったともいえる。



もちろん 今の娘。も十分まともっていると言えるし グループに上下関係があるから人気が出ることと比例しないだろう。仲がいいから競争心が無いということにも繋がらないと思う。


℃などを見ていると岡井ちゃんはきちんとカッパをライバル視しているし、桃子なんて常にキョロキョロと周りを観察している(笑

こういう子がグループ内にいると競争心も上がると思う。また競争心を持っている子と持っていない子じゃあ差が全然違う。



しかし 今言えることは中澤さんがリーダーだった頃は確かに良かった。


中澤さんより前を歩いてはいけないとしても、バナナを持っていたらいけないとしても バスは先輩が前という暗黙の業界があっても(オイ


"時代の流れだろ?"と言われそうだが 何年か経ってにリーダーになった よっすぃの時代も筆者は好きでした。



文の流れ的に "愛ちゃんにリーダーを辞めてほしいの?"と批判を受けそうだが 決してそうではない。ただ もう少し。もう少しだけ緊張感が欲しい。特に ハロプロのトップを常に走り続ける娘。だからこそ 人一倍そういうのは持っていて欲しいのだ。






もし さゆがリーダーとなる日が来るとしたら、目に入る色はピンク以外認めない。さゆに1日100回以上可愛いと言わないとキレる(ワガママなだけじゃん


時には そんな矛盾の決まりがあっても良いんじゃないかと思う