道重さゆみがもたらす毒舌攻撃





どうも ガンプラ付きのカップラーメンを食べたジャスミンです。



買ったのは シャア専用ザクが入ったもの。ちなみに完成品がこちらになります。





あれっ?ジャスミンさんってこんなキャラなの?と思った方。


いえいえ筆者は多趣味なだけなのです(爆  初めて買った雑誌はコロコロコミックなのも確かです。 そして ガンプラを作ったのはこれで3機目なのも確かです(初心者か



このガンプラは初心者の人でも簡単に作れるような作りになっているのでおススメします。ただ 値段が580円と少々リッチ価格ですが(苦笑







さて 今日はタイトルを見て分かるとおり、さゆこと道重さゆみのコラムです。


テレビをつけると さゆをよく観るようになったのは、筆者だけではないかと思います。

どの 番組に出るかチェックもしていないのに、テレビをつけたらさゆがいる。これは本当に凄いことだと思います。


元々 テレビに出ることより、観ることの方が多かった彼女が少しでもインパクトを残そうと過激・・失礼、華麗な毒舌を披露している^^;


出演者の顔がどんなに飽き飽きしていても 彼女は毒を吐くことを止めない。自分のキャラを貫き通しいているからだ。



そしてファンの多くは ハロプロでのさゆを基準として見ているため、さゆが毒を吐くことを喜ぶ人が多い。筆者もそうです。毒を吐きまくるからこそ道重さゆみです。 チョー 最高じゃないか!!!(マテ



ただ このやり方が本当に適切なのか?と言われればそうではないかと思います。ご存知の方もいるかもしれませんが  一般の人の評価はかなり悪いです。


毒舌やカワイイキャラが観ていてイライラする とのこと。確かに一歩引いて見たらその通りなのです。 筆者も番組中どんだけイライラしたか(苦笑


"さっきと言っていることが違うじゃないか!"と批判を受けると思いますが 見方次第では どうにでも印象が変わります。


例えば みっつぃを可愛いと思い込んだら、あら不思議。"こんなに美人だったのか!"と気づくのと同じこと(失礼



我々ファンは普段のさゆを知っているから楽しめますが 視聴者は番組での行いをそのまんま素直に受け止めます。
つまり 道重さゆみは可愛いと毒しか吐けない奴と思われてしまうのです。



そんな悲しいことファンとして許せるか!と抗議をあげたいとこですが みんながみんなファンじゃないから、それもできない。








そもそも 何故、"さゆの印象が悪いのか?"と考えていくと やはりいくつかの理由が挙がります。



まず一つは、 何でもかんでもカワイイにつなげてしまう事です。



"さゆからカワイイキャラを取ったらタダのぶりっ子じゃないか"と思った皆さん。その通りです。さゆからカワイイキャラを取ったらタダの美人です(ちょw



しかし さゆが可愛いからといって何でもカワイイに繋げるのは不自然です。


苦手なことは? と聞かれて"可愛いからスポーツです♪"

好きな色は? "可愛いからピンクです♪"   




と言っているのとようなもの。さゆは本当に可愛い人ですから言うタイミングにはTPOを考えた方がいいかもしれません。そうすることで 妙に説得力が生まれます。


言葉というものはタイミングさえ合えば 効果は凄く、綺麗な人が安易に"私、綺麗でしょう?"と言わないのもそこから来ているのかもしれません。




二つ目は 根拠の無い毒を吐くことです。


何かといえば毒を吐くさゆ。その姿は出演者に押し付けている感じがあり過ぎる。まるで アスカ・ラングレーのように(エヴァ


それに対して 出演者はのっかって来ているのか?マジ、ギレしているのか?分かりませんが反論する場面が多くみられます。



ここで注目して欲しい点は"反論"という部分です。田舎の小学生ならまだしも ちゃんとした大人なら"本当のことなら受け入れるし、怒らない"。



皆さんも図星を突かれて 何も言えなくなることがありますよね? それと同じような感覚です。



毒舌で有名な有吉が嫌われないのは 上のように正論を言っているのと、ほめ言葉と一緒に毒を吐いているから だと言っていました。


そうなると アメとムチの使い分けが上手いことが分かります。まぁ さゆなら筆者はムチばかりでもいいと思っていますが一般の人にはそういうわけにもいきません(Mか





さゆは本当に頭のいい子だから わざと毒を吐きまくって興味を引こうとしている考えかもしれませんが、同じ毒舌でも少し言い方を改善することで視聴者からは違った見方になります。





このようにいくつ理由と改善点を挙げてみましたが 一般の人には、道重さゆみは本当はいい子ということを分かってもらいたい。

ファンだからヒイキしていると言われれば そうですが、本当に性格の悪い子は誰にも好かれません。彼女は後輩の相談にはテキトーごまかすし、先輩がいない場所でその人の毒を吐く人ですが(オイ


いつでもファンのことを一番に考えている思いやりのある子です。



そんな さゆが今度は"ダウンタウンDXDX"に出演します。しかも秋の3時間スペシャル!しかも おっさん♂と一緒!!(笑


どうせ毒舌を吐くなら 


从*・ 。.・)〈ちゃんとした曲作りなさいなの


・・・とおっさん♂に吐いてもらいたいものです(マテ