Berryz工房チックな℃-ute?






どうも 湯豆腐はポン酢のみで頂くジャスミンです。


これぞ シンプル ザ ベスト!豆腐本来の味が出て、イソウラボンもたくさん含んでいて美容にもいい。


ベリちゃんの最年少の子にすごくオススメしたいです(菅谷か



さて先日発売された"EVERYDAY 絶好調!!"を今回もピックアップしていきたいと思います。


今回の曲"EVERYDAY 絶好調!!"は夢を向かっている人への応援ソングとなっていますが、それと対照的にC/Wの"甘い罠"は恋愛に葛藤する女性の曲。

最近のおっさん♂らしい娘。のような女性の不安や奥底を表現した歌詞と ベリちゃんのノリノリのサウンドが入った歌です。

曲調から見れば、どちらかというとベリちゃんよりのこの曲。



たまに愛理の軽やかな歌声がみやびーに聞こえたり、岡井ちゃんの歌集力がまた一つ上がったことを見せつけられた気がする。


"厳しいくらいでちょうどいい〜♪"と歌う舞美姉貴にはどこか『寝る子は℃-ute』(ゲキハロ)の面影がよみがえる。あぁー、ツンツン舞美様、、、(変体か





そもそも ベリちゃんっぽい曲とは何なのか。



個人的にベリちゃんの曲でベリ臭が強いと思いつくのは "恋の呪縛"、"スッペシャルジェネレ〜ション"、"なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?"、"胸さわぎスカーレット"だと思う。(シングルのみで)



どれも恋に関する歌には変わらないが 決してポジティブな曲とはいえないベリちゃんの特徴といえば 極度にカッコよく、ノリノリなサウンドなのではないだろうか。




℃でベリ臭が強い曲といえば今回の"甘い罠"と"美少女心理"。


確かに聞き比べてみると似ている曲調の2曲でダンスやギターサウンドもバリバリ。ついでにカッパフューチャーという点もバリバリです。





筆者は℃も大好きなベリちゃん寄りの人間ですが 今回のように他のグループの特色を生かした曲を歌ってもらうと、めっさテンションが上がります。



ベリちゃんと℃を掛け持ちしているファンは昔から応援して来た人なら当然だと思うし 同じように"ヤバイ!テンションあげ子がいなくてもテンション上がっちゃったよー"みたいな気持ちになったファンもいるのではないでしょか(爆




もちろん 基本はそれぞれグループの特色を生かす曲が一番だと思いますが、たまには こうしてC/Wやアルバムなんかに他グループの特色が強い曲を取り入れてみてもいいかと思います。




でも 娘。の"チョイエロ笑顔〜♪"はさすがに遠慮しておきたいです(苦笑