ハロプロファンの好みの曲研究



どうも 新宿の都庁に行ってきましたジャスミンです。


"眺めるだけなんて 楽しいのかなぁ"と思い悩んでいた若かれし日々。しかし 実際に展望室から見る風景は素晴らしく、人はアリンコサイズ。


メッチャ 気持ちがいいじゃないですかい!!! 皆さんもどこかモヤモヤした気分があるなら高いところに行ってみることをオススメします。








さて 人の好みというものは星の数ほどあるもので 当然、新曲がいい曲だとしても 全員が好きと答えるわけではないものです。


今回のベリちゃんの新曲"私の未来のだんな様"や"流星ボーイ"もその一つ。


いい曲と思う人もいればダメ曲と言う人もいる。これぞ イナズマ弾ける男道〜♪(流星ボーイ




しかし いくら好みはそれぞれと言っても、一般の人とハロプロファンとでは大きなズレがある。


そこで今回は "ハロプロファンの好みやすい曲"について記事を書きたいと思います。



筆者の思うファンが好きな曲というのは"踊れる曲"という所に意識がいきます。



ハロプロ系のファンというのは アーティストが歌っている姿をただ見て感動するより、自分も一緒に踊ったり 合いの手を入れたりして 自分も参加型形式を好みます。


実際にコンサートで バラード調な曲が流れはじめるとファンは今までノリノリだった体を休め、人が変わったように大人しくライトを降り始める。


しかし これは人によってはあくまでも休憩でしかならない。いつでも 盛り上げ上手なファンは踊りたくて仕方がないのだ。




あまり曲にダンスを取りいれない真野ちゃんですらも "世界はサマーパーティー"のときのファンの反応に差が出るのはそういうことなんだと思います。







ファンの質にもよると思いますが 多数のファンは参加型を好む。コレ重要。










そして もう一つ注目する点は、ハロプロファンの若帰り化。


ファン歴の問題からか あるサイトで℃の中で好きな曲は何かというアンケートで上位に"涙の色"や"都会っ子 純情"などが絞めていたのです。

℃の代表曲"都会っ子"ならまだしも それより上の"涙の色"。てっきり個人的な予想では "まっさらブルージーンズ"の方が上に来ると思っていました。


いや多分、古参(前からのファン)なら結構そう思う人はいるりではないでしょうか。



つまり 若い世代のファンはカッコよく大人っぽい曲が好みということになるのでしょうか。











今回の考察は筆者の考えですが もし"自分はこういう曲が好きだよ!"という意見があれば教えて下さい。



いやいや、管理人さんも学生でしょ?とツッこまれそうですが 筆者も好きな曲は、踊れる曲です(笑



でも 真野ちゃんは大好きですよ!(爆