皇居をスナップ Part2






どうも スープカリーは若干、苦手のジャスミンです。


あのサラサラしたルーの感じがどうも慣れません。やっぱカレーはライスにトロットロのルーをかけてなんぼでしょう!(爆




さぁ 前回の皇居スナップの続きです。








昔の建物をバックに都会の今時のビル。何とも奇妙な組み合わせだがこのアンバランスつが気に入っている。


この先もバックの都会の風景はどんどん変わっていくだろうが、昔の建物はいつまでも建て続けていた欲しいなと願う。

下の岩の写真は年月により変形したようで 形がそれぞれ変わっている。真ん中の岩が動物の顔みたいになっているようでユニークだ。








急な坂を上り てくてくと歩いてくと大きな広場に出た。撮影をしにいった日が日曜日だったからか 家族連れを始め、カップルや友人同士が柔らかい芝生に寝そべって足を伸ばしていた。


前を向けば広々とした広場。上を見上げれば真っ青な雲1つ無い空。最高の組み合わせだ。



下の写真は『緑の泉』といい、名前の通り緑の水が岩から流れているのだ。最初はコケかな?と思ってよく見てみたけども水は清らかなだ。何ともあやしがり。だが場所が皇居だけに こういう神秘的な物も違和感が無い。











つい最近まではまだまだ青いと思っていた紅葉が真っ赤になっていることに感動した。ふと 鏡を見ると自分の顔も冬の冷たい風で赤くなっているに思わず苦笑いしてしまう。

紅葉の下から見る太陽の光は煌びやかで大好きだ。地面に星型の葉っぱの影が映る。


地面といえば坂の端に枯れた紅葉が積もって ピンクの道ができていた。可愛すぎて一人で何回も往復する(笑







そろそろ時間は夕方の2時くらい。日がだんだんと傾いてきた。自分はこの位の時間が一番いい写真を撮れるチャンスだと思っています。


紅葉に見とれていた足を少し速め先を急ぐ。






次回はいよいよラストです。