両A面リリースについて考える




どうも クッキーは食べるのは好きだけど作るのは苦手なジャスミンです。


クリスマスも過ぎたということで 今年は自分に自分でプレゼントをかってあげました(爆


"加湿器"・"カメラ"・"サンクユー ベリー ベリー"。全てエコポイント(笑



特にサンクユーは舞台を見終わってからずっとずっと眠れぬ日々を過ごしていたので今から自宅のDVDレコーダに入れるのがとても楽しみです(嘘つけ







Berryz工房といえば 今年はアニメ『イナズマイレブン』のED(エンディング)テーマが決まり、一般の子供たちからも注目度が高まった年になりました(大人じゃないのか



"青春バスガイド/ライバル"・"私の未来のだんな様/流星ボーイ"。しかもEDになった曲は 皆さんもご存知の通りどちらも両A面シングル。


PVも別パターンを作るという力の入れようと アニメを意識した歌詞でその曲調はどれも記憶に残りやすい。筆者の学校で"流星ボーイ〜♪"と連発していたらいつの間にか周りで流行っていたり(笑









しかしそんな嬉しいこととは裏腹にCDが両A面になったということで 枚数も徐々に増えていきました。最初の青春バスガイドはべリちゃんたちにとって20thのシングル。枚数が多少増えてもメデタイことだから仕方ない と割り切って、筆者は人生で初めて同じ曲が入っているCDを2枚買いました。



月日は流れ 私の未来のだんな様の発売が決定し、またもや両A面。しかも今度は枚数が1枚増えて、4枚になってる!!! 一瞬、先輩であるモーニング娘。の手法を思い出してしまいました。それがいいことなのか悪いことなのか難しい判断ですが。





枚数が増えれば当然売り上げも上がる。両A面シングルはどちらもオリコン5位以内に入るというまずまずの成績を残しています。

08/11/05 **6位 *2週 *3週 *22,861 *25,469 1.11 MADAYADE
09/03/11 **8位 *2週 *4週 *24,786 *27,797 1.12 抱きしめて 抱きしめて
09/06/03 **4位 *2週 *5週 *29,169 *34,589 1.18 青春バスガイド/ライバル
09/11/11 **4位 *3週 *6週 *30,517 *35,691 1.?? 私の未来のだんな様/流星ボーイ




一応売り上げは右肩上がりなので文句はいえない(苦笑







そしてこれから2ヵ月後にべリちゃんが また新たな両A面シングルをリリースするという情報が入りました。


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=2023902&GOODS_SORT_CD=101


雄叫びボーイって(爆  何でも間でもボーイ付ければいいってもんじゃないぜZZzzzEEeee!!!


リリース枚数は勘が鋭い方はお分かりの通り 4種類となっています(苦笑


これで振り付けがラッキー池田とかなら多分笑い転げて止まらなくなるだろう(マテ









学生ファンや金欠気味の人にとってはかなりの痛い4種類リリース。これがこの先も続くなら そういう人たちの負担もますます大きくなるハズ。


そうなってしまうと ますます濃いファンとライトファンとの壁が出来てしまい、せっかくの新規ファンも中々近寄りがたい雰囲気を作ってしまうんじゃないかと思います。







アニメのタイアップは嬉しいことですし、アニメ目線の曲だけではなくベリちゃんぽい曲をファンに届けたいという気持ちはよく分かる。



でも両A面リリースが嬉しいことなのか 頭を抱えてしまうことなのか、矛盾に悩む今日この頃です。


こりゃあ もう頭の中カッパだらけでいられるのも時間の問題か(愛理か