2009年のハロプロc/wを振り返る






どうも 階段を上るすぐに息切れしてしまうジャスミンです。


今年も残りわずか2日となりました。周りを見渡してみるとハロプロの楽曲のベストを決める人たちがちらほら。

そういえば当ブログはまだ今年を振り返るような記事を書いていないので いっちょ、やってみるか!ということで 今回は2009年ハロプロベストc/w(カップリング)を個人的に決めてみました。


シングル曲やアルバム曲だと大好きな歌が多すぎるのでね。決して手抜きじゃないてせすからね(マテ





まずは事務所の大先輩であるモーニング娘。 今年の娘。はシングルは前半シリアス思考なのに対して後半はちょいちょいアレンジを加えて面白い仕上がりとなりました。といっても チョイエロ笑顔〜♪しか無いのですが(笑


表の曲がこういう路線ばかりなので"c/wではライブ向きの盛り上がる曲を入れてくるんだろう"と期待をしていたところ なんとまぁc/wまでダークに(笑


もはや娘。というグループはシリアス路線がファンの間でも定着していようであって ベリちゃんがおちゃらけ曲を歌ったり、℃が爽やかナンバーを歌っている際に何か物足りなさを求めて流れてくる場合も珍しくないです。



しかし やっぱり娘。は"暗さなんて吹き飛ばす曲でしょう!"と考えにこだわる筆者が選んだ曲は『3、2、1 BREAKIN' OUT!』 


この曲はファンにPV製作を依頼したりと新しい試みにチャレンジした歌でもあります。皆さん覚えていますか?


"暗い世の中なんてふっ飛ばしてしまおうよ"という内容の歌詞はどこか 黄金期にヒットしたLOVEマシーンを思い出す。ちなみに筆者がシングルで一番好きな曲は『泣いちゃうかも』です(オイ








次は℃-uteを見てみましょう。えっ?順番的にBerryz工房じゃないかって? だってベリちゃんたちは両A面しか無いんだもの(爆

『抱きしめて 抱きしめて』のc/w? あー、いい曲だねー。(←バラードは蝉派






改めて℃ですが 意味深のディスコチューン、卒業したえりかちゃんの応援ソングと爽やかさの中に何か理由付けのシングルが多かった中、自然におっさん♂節が効いた曲がありました。


それが『甘い罠』。最初のギターサウンドから始まりメロディーの構成やカッパのフー♪ や舞美姉貴のフー♪ とにかくフー♪が素晴らしい(そこか

あまりもの可愛さでこの曲にノックアウトされたファンは多いはず(爆


以前記事でこの曲はBerryz工房っぽい と書いたことがありますが今でもその思いは消えていないです。自然にノリノリになってしまう曲といえばおっさん♂を自然に連想させる曲ですね。







そしてBuono!。B!も今年はおっさん♂な曲が多かったイメージがありますが それでも負けず劣らずグループの魅力を発揮した年だったのではないでしょうか。


そして最も注目すべきは今回のキーワードであるc/w。何故ならばまったく おっさん♂の手が加えられていないから(失礼  意外にB!らしい曲ってこのc/wにぎゅっと詰まっていることが多いので、筆者は表の曲よりもこのc/wをよく聞いていることが多いです(爆



その魅力が凝縮された中で選ぶ曲は『キライスキダイキライ』。これも以前記事にしたことがありますが マイシャローナのサンプリングを思わせるような曲です。


B!ではサンプリングを使った曲が多い中 これほどハッキリと曲調に取り入れたものは無く、逆にそれがいい味を出しています。

みやびーの"このあたしを 振り回していい度胸!いやんなっちゃう〜♪"なSっ気たっぷりの歌詞にもメロメロです(お前だけだろ







そしてガーディアンズ4真野恵里菜


この2組は今年新たにデビューしたグループでどちらも今のところは おっさん♂以外のの作詞・作曲となっています。

そこが他のグループと面白いところでどの楽曲も新鮮味で溢れています。特にガー4は表向きはアニメの主題歌なので内容もそれ関連になってしまうことが多いのでc/wではガー4メンバーの独特な声の相性が上手に使われています。

それが 絶妙に合わさった曲といばファン間でも人気がある『いつかどこかで』。キラキラした夢のあるサウンドと懐かしい雰囲気をもったこの曲は まさにガー4メンバーの声にぴったりの曲です。歌を聴いている瞬間は何故かみっつぃが好きになるという 七不思議におちいります(爆





真野ちゃんの場合は色々なジャンルに挑戦していく中でインディーズ時代のゆったりとしたピアノメロディーな曲がc/wにはあります。

それが強く現れていて 個人的にお気に入りなのがジャスミンティー』です。もちろん名前とか関係無いです(笑


真野ちゃんは こんなにも筆者のことが好きだったということでしょう(帰れ









ここまでガーッと紹介して来ましたが 皆さんのお気に入りのc/wはありましたか?


ついついシングル曲ばかり振り返ってしまいがちですがc/wを改めて見直してみると新たな発見も多いのではないかと思います。


最後の動画をあえてジャスミンティーにしたというのは口が裂けても言えないZe!(そういうことか