清水佐紀の歌の変化〜『雄叫びボーイ WAO!』・『友達は友達なんだ!』初聴き感想〜




どうも ハンバーガーのピクルスが好きなジャスミンです。


Berryz工房といえばアニメ「イナズマイレブン」が絡みだしてから最近はもっぱら両A面というイメージが強くなってきました。

そんなベリちゃんたちの新曲は 今度も「イナズマイレブン」の新EDテーマ。その名も『雄叫びボーイ WAO!』(笑


始めタイトルを聞いたとき、ライブで曲を聴いたときにどうしょうかと思いましたが ラジオでの放送された綺麗な音源を聴くと・・・








あら不思議。そんなに嫌な曲ではない(爆 ドンガラガッシャン〜♪は相変わらずダッサイけど そのダサさが結構クセになります。


ただ少し引っかかるところは おっさん♂(つんく)の指示なのか力んで歌うところが生かしてくれていない。そのため りーはいつもより図太い声、桃子は小学生、熊井ちょーはガンを飛ばしてくるような勢いで歌っています(マテ

これから新曲リリースイベントや夏のコンサートツアーでどういう風に歌いこなせるのかが注目です。





そして もう一曲両A面の曲。『友達は友達なんだ!』。










『雄叫びボーイ WAO!』が今のベリちゃんっぽい歌だったけに 曲の和やかな雰囲気やパートが均等だったりして昔のベリちゃんを思い出してしまうような歌です。


例えでいうと『ありがとうおともだち!』の成長したVer.(→参考動画 ありがとうおともだち

歌詞の内容も大人になって メンバーたち自身の歌唱力も成長したということが改めて実感できる曲なので聴いていて懐かしい気持ちになりますね。驚いたのは 黒い人と熊井ちょー、親分(まーさ)が以外に上手くなっていたことです(爆

特に黒い人は早口なラップ系の歌が合っている。肌の色もラッパーみたいだしね(関係ない




あとは、キャプの歌。変な鼻のかかったクセがいい感じにとれていて聴きやすくなっていることにお気づきでしょうか。今さらですが 聴いていて楽しさが一番伝わってきた歌が個人的にキャプでした。これは もっともっとパートが聴いてみたい。





PVの公開はおそらくまだ先ですが 『雄叫びボーイ WAO!』はバックがCG祭り。『友達は友達なんだ!』は田舎で外ロケをしたとの情報が出ているので「Take IT Easy!」のような旅してワイワイみたいなのを予想しています(笑


問題は雄叫びがどうなるかだよなぁ(爆