心温まる 四月宣言






どうも 車を買うならプリウスよりキューブなジャスミンです。





今月の末に℃-uteの5枚目のアルバム、『ショッキング5』が発売されます。

すでに去年はショッキングなことが沢山与えられたと思ったのですが まさか年を明けてまでも与えられるかと思うとハラハラしています。今年はマイマイが極悪キャラになるとか、ナッキーのギャル化とか、舞美姉貴が自慢の汗をかかなくなるとか(マテ








℃にとって早くも5枚目のアルバムですがタイトルに"ショッキング"と入っていることもあり どんな曲が入っているのだろう?と早くもファンの間で話題になりつつあります。。


その中でも特に注目すべき曲が『四月宣言』。何故 注目すべきかというと初回限定版のアルバムにはこの曲のPVが収録されているのです。℃に限ってではなくハロプロの特定映像といえばお決まりのメイキング映像でしたが 今回、シングル曲以外のPVを作るのはおそらく初の試みなのではないでしょうか。

この『四月宣言』というタイトルに一瞬"何だ?また結婚前のワガママな独り言の歌かよ!!"とツッコミを入れてしまった筆者ですが(関白宣言だろ


どうやらとんでも無い勘違いをしていたようです・・・・








思わず涙腺が爆発したZZzzzeeEEeee!!!! 予想ではおっさん♂(つんく)のことだから演歌チックなくさい曲だと思っていましたが 『私立共学』、『乙女COCORO』を連想させるような どこかほっこりと心が温まる内容となっています。心が温まり過ぎてナッキーの声がついつい卒業した梅田えりかちゃんの声に聴こえてしまうのは内緒の話です(涙



また 岡井ちゃんの声が抜群に良い。 柔らかくストレートにくる彼女の声が曲調と凄く合っていて聴いていて心地が良いと思える程でした。岡井ちゃんの声は楽しむ曲より聴かせる曲の方が合っている感じがしました。






さて、そんな素敵な曲『四月宣言』ですが個人的に残念だなと思う点が2点あります。1つ目はカッパがキュウリでも盗まれたか!というくらい力んだ歌い方になっていること(オイ


曲がゆったりとしたスローテンポなだけに カッパの勢いのある声が逆に不自然に聴こえてしまう。"あのパン屋の匂い〜♪"。素朴な感じが凄く好きなフレーズなのですが このカッパの歌い方だと素朴じゃなくてただの廃れたパン屋しか想像できないのです(お前の好みか


2つ目の点は 間奏のギターソロ。懐かしさを感じるメロディーに浸っていたと思ったら ここでギューィーン!!!とか思わず吹き出して笑ってしまいました(爆 おっさん♂らしいなと感じつつも ちょっぴり残念な気持ちになりました(苦笑






何だか否定するような感想になってしまいましたが アルバムの曲としてはかなりいい出来だと思っています。カッパの歌い方はこれからライブやイベントを通して 修正されていくと思いますし、何よりもPVがどういう内容なのか気になる。


曲に負けず 是非、冬でも心がぽっかぽっかに温まるPVを期待しています。