心で歌う Lonely gril`s nignt




どうも 本日がテスト最終日のジャスミンです。

テスト前に限って何故か書きたいことが溢れてくるので非常に困ったものです(爆




さて 皆さんは℃-uteで印象に残る歌声というとどのメンバーがまっさきに思い浮かぶでしょうか。カッパは天性の歌声を持っていると、舞美姉貴は聴く側を巻き込む力強さをもっている。ナッキーはアニメ声のアクセントが面白いし、岡井ちゃんの正確な音程をすらっと歌いあげる声もスキちゃん。外見はセントくんなのに鼻にかかったクセのあるマイマイの声もツボです(外見関係ない


主にハロプロは印象に残るような歌声を持った子の集まりなので ℃も当然、みんながみんな印象深い歌声を持っています。




そんな印象的な声を持ちつつライブで客席を酸欠状態になるまで煽るのが我らがリーダー矢島舞美!!! これまでの彼女のソロ曲は主にライブ向けの曲に激しいダンスと汗汗汗(笑 メンバーだけではなく客席全員と楽しむといったスタイルが主流でした。




その中、先日 舞美姉貴のラジオにて今月末に発売するアルバム『ショッキング5』に収録されている彼女の新しいソロ曲『Lonely gril`s nignt』がOAされました。








皆さんは、始めて聴いみいてどう思ったのでしょうか。ライブ向けじゃない!盛り上がり系じゃない!汗が出ない!(←もういいよ

これまでの舞美姉貴が歌っていたソロ曲とは180℃違うスタイルになります。曲調的には切なく90年代を思わせ どことなく『残暑お見舞い 申し上げます。』に似ている。何より"髪を切った訳など〜♪"が凄く切なすぎる。まさに今の舞美姉貴だから歌えるような内容ですね。ここで梅田えりかちゃんを想像したあなたは筆者と同志ですな(帰れ



カッパと比べると歌唱力の差は大分ありますし、間奏中のフェイクはまるで雄叫びボーイ(マテ 気になる点は沢山あるのに何度もリピートしてしまうという おっさん♂(つんく)マジック。いや、これは舞美マジックかもしれない。 






上手い人の歌というのは確かに聴きたいです。ただ それが何度も聴きたいたくなる歌というのは違うような気がします。 



舞美姉貴は歌はお世辞にも上手くはないけどもしれないけど "私が矢島舞美だ!!!"という程の力強さがあります。個人的に筆者はそんな彼女の歌は技術ではなく心で歌っていると思っています。
今までの『夏DOKI リップステック』・『青春ソング』はその熱い心を生かし勢いでいけたのかもしれません。しかし今度は違う、スローテンポに舞美姉貴が苦手とする高音も含んでいます。





おいおい、最近おっさん♂の試練与えすぎじゃないか?とヤジを飛ばしたい所ですが我慢我慢(苦笑

前回のコンサートで舞美姉貴が歌っていた『愛は勝つ』が音程が中々取れなくて苦戦していましたが最終日が近づくごとに自分ものにしていきました。それほど 舞美姉貴は努力家な人です。


今回もそんな風に試行錯誤はながら 舞美姉貴にとって今までに無かったような新しい曲なのでゆっくりゆっくり いつか舞美らしさ全開で心で歌って欲しいなと思います。