神アルバム We are Buono!を評価してみる②







どうも 美容室に行ってきましたジャスミンです。



アルバム『We are Buono!』には全開同様にメンバー別のジャケ写が得点として付いています。前回の2ndでは全員Ver.を引き当てた筆者ですが果たして今回は・・・・・











・・・・!!!!!










思いが伝わるってこういうことを言うんだな!!!(スマイレージじゃん









さて前回のBuono!の3rdアルバム『We are Buono!』を評価してみる の続きです。



Blue-Sky-Blue


メンバーいわくBravo☆Bravoアンサーソングというこの曲。歌詞はブラボーが三浦センセー、ブルースカイが川上センセーなのでちゃんとしたアンサーソングになっているのか? と思っていたら"同じ空の下"というキーワードがちゃんと繋がっていたので ブラボーが送る歌、ブルースカイが送らる側 離れていても想っている という内容をつづった曲となっています。


曲調としてはブラボーのような華やかな元気なアッパーチューンでは無いけども ゆったりとしたメロディーの中にも力強さが詰まった曲となっています。
特にこの系統はカッパが得意とするジャンルなので延び延びと歌う姿が想像できますね^^ 筆者もカッパといつも同じ空の下だYO!(帰れ






紅茶の美味しい店



"美味しい店"というタイトルから見る限りB!のらしさ溢れるノリノリな曲かと思えば 穏やかに流れる昼下がりを思わせるまさに紅茶(ティータイム)な雰囲気。カッパのふんわりとした声が紅茶に高音が心地よいみやびーが香り。その紅茶にアクセントを加える砂糖が桃子。

B!の特有のハモリが綺麗な曲なので 1stアルバムの『星の羊』を連想してしまう、、、、と思ったら作曲は何と筒美京平さん。つまり『星の羊』を作曲した方です(笑

ロックなB!が好きだ という人にはもの足りないと思うかもしれませんが 後からジワジワと追っかけのハモリが頭に残るので 聴く度にどんどん好きになっていくスルメ曲の要素もあります。





タビダチの歌

B!にとって初の卒業ソング。歌詞はB!と関係の深いあの岩里センセーが担当しているだけあって "見える世界が すべてじゃないさ 見えないものを 探しに行こう〜♪"と岩里ワールド全開で涙無しでは聴けないナンバーです(泣

6分という曲としては長い感じがしますが 気づいたら曲の中に入り込んでしまって聴き終わるのがあっという間という素晴らしい曲。
全国の卒業を目の前に控えた学生さん達は みんなで歌おう!(爆 





We are Buono!Buono!のテーマ(ハート)




B!を担当する作曲人中でも筆者が一番尊敬しているAKIRASTRAさんが何と今回は作詞も担当!!!AKIRASTRAさんは『ロッタラ ロッタラ』や『ゴール』を作曲したB!のヒット曲とは切ても切れない方です。
出来栄えは文句が付けようのないくらい最高。ファンの誰もが"こんな曲待ってたんだ!"と嬉しかった人も多いハズなのでライブでは大いに盛り上がることでしょう。


何よりも編曲がヤバい。曲がイントロ前にメンバーの咳払いや 間奏のメンバーが順番に紹介していくところなんか口元が緩みまくっているファンは筆者だけではないですよね?(笑

カッパとみやびーのめっちゃノリノリの『モモキョウ〜!!!』とか みやびーの照れながらの『ボーノぉー!!!』とか最強すぎやろー!!!(爆








こんのように アルバムについて熱く語り評価をしてきましたが本当に駄目曲なんて一曲も無いくらいのクオリティの高さに驚きます。1st、2ndの出来があまりにもデキ過ぎていたので今回は少しくらい落ちるんじゃないかと正直怖いくらいでした。

しかし ここはさすがのB!。どの曲も手抜きなんて一切することもなく、どれが一番いい曲なんて決められないくらいのハイレベルな仕上がりになりました。シングルでイマイチだなと感じた『Take It Easy!』や『Our Songs』もアルバムの順番通りに聴くと それほど悪くない感じ(単純


王道のロックでも無いし、かと思えば2ndのような落ち着いたロックでもない。本当にアイドル出身なの?と言わんばかりにアーティストな魅力がぎゅっと凝縮しているんです。曲は切ないロックなナンバーが多いけど こんな曲も歌いこなせるようになったのかと思うと熱いものがこみ上げてくる。これは完璧に嬉しい誤算です(笑



「アイドル」だってなめてんじゃねーぞ♪(爆