魅せるパフォーマンスと課題のトーク【音楽戦士】出演【MJ】









どうも チョコはミルクよりビターの方が好きなジャスミンです。




先日 音楽戦士&Music Japanモーニング娘。が出演しました。


この二つの番組を見ていて共通して気になった場面があるので 今回はその問題を振り返って見ます。




まずはパフォーマンス。


音楽戦士

MJ





見逃した!という人のために二つの動画をはっておきました。どうでしょう?めっちゃカッコいいでしょう?(爆


今の世間のモーニング娘。に対するイメージはどんなものなのでしょう。たまに音楽番組に出てる。道重さゆみをよく見る。中澤裕子のことが嫌い(爆 


そして多くの人が"正直道重さゆみだけじゃなくてモーニング娘。ってどうなのよ?"と思っている人たちがほとんどのハズ。そんなこともあり 今回のメディアはきっとファンでは無い人の目にも留まるだろうとドキドキしていましたが メンバーが歌い終わったあとほっと胸を撫で下ろしました。これは世間でも通用するパフォーマンスだと。

今までも娘。といえばレベルの高いパフォーマンスをしてきましたが あまり一般の人の目にとまる機会がありませんでした。しかし近頃 さゆを通して娘。に興味が出てきた人が沢山見ていると思うと これは行ける!と思ったのです
という特に高橋リーダー、カメ、れいなが目に留まりやすい。この三人はパートが多いだけありますが表情の作り方が上手いので 納得がいきますね。














そしてトークの場面。


音楽戦士の明るいニュースでは "一人でロスに行ったんですよ"という高橋リーダーの言葉から次々と私も!私も!なメンバーたち。ただ"帰った"なら誰でも言える言葉ですが ここで一歩飛び出したのはやはり最近前髪をパッツンにして失敗したあの人でした。






从*・ 。.・)<地元の山口に帰って成人式の写真を撮りました♪



大事なのは話の内容ではなく手数だ!と言わんばかりにどんどん前に出てくるさゆ。画面左の端でギラリと目が光っているれいな(笑

また曲紹介では高橋リーダーが報告、さゆが説明と完全にポジションが確定しています。







続いてMJでの曲紹介。






なんじゃあ、この猫かぶったカワイ子集団め!!!(褒めてるのか

バレンタインデーという話題を上手く活用し"バレンタインデーは女の子が目立つ日だから 魅力的に目立っていって欲しいと思います"とちゃっかり上手いことを言ったさゆ。決まった!と確信したのか鼻が高くなっているのが分かります(爆






ここで共通して分かるのがどう見ても みっつぃがミヤコ蝶々ということではなく話の中心はさゆ。残りの補助を高橋リーダーがコメントするといった状況です。そして、その他のメンバーは相づち役に回られる。いくら持ち時間が少ないとしても何ともシビアな状況です。

確かに さゆには高橋リーダーのように周りをしらけさせることは言わないし、ガキさんのようにイタイギャグもしない(コラッ!  何よりもバライティで培った経験があるのですからメディア向けのトークを任せられるも当然でしょう。

もしトークのコーナーが設けもれたとしても さゆとJJ、LL(ジュンジュン、リンリン)しか話せないといった状況。しかしそれは向き不向きというものがある以上仕方が無い。過去の娘。のメンバーにも真希ちゃんやなっちはそんなにトークが得意な方ではない人もいました。






そこで思ったのが全員出来るだけ話せ!といった体制ではなく 話すメンバー、イジられるメンバー(保田ポジション)、ヨイショメンバー(安部さんや真希ちゃんなど)と振り分けてみてはいかがでしょうか。メンバーがみんながみんな何処でトークに参加しょうとして 様子をあたふた伺っていてもどんどん持っていかれてしまいます。


ファンだけに分かるキャラ設定では意味がありません。1人だけにトークを任せるんじゃなくて どこまでそのキャラを世間に自分のキャラを知ってもらえるか。メンバー全員が目立ってなぜイケナイ。