『Hello!Project BEST SHOT!!』の謎




どうも 長靴を履いたことがないジャスミンです。


ハロプロの写真集というのはリリースするタイミングの差がメンバーによって激しい。いわいる人気メンバーを先頭に徐々にその枚数を着実に重ねていくのです。そして現役のメンバーでも未だに写真集を出していないメンバーをちらほら数名見かけます。これは 落ち込むべきか喜ぶべきか(爆


そんな ハロプロの写真集が今回新しい企画に挑戦します。その名も『Hello!Project BEST SHOT!!』。



http://www2.wani.co.jp/hp-bestshot/

今回は今までと趣向をがらりと変え、テーマ性重視の一冊。Hello! Projectより、3月に高校と中学を卒業するメンバー5人が集結。

Berryz工房嗣永桃子菅谷梨沙子℃-ute矢島舞美鈴木愛理、そして真野恵里菜がもし同じ学校だったら…というシチュエーションで、制服、体操服、部活など卒業を控えた少女たちの甘酸っぱくも切ない、揺れ動く心を撮りおろしグラビアで再現。メイキングDVDも内容充実です。また、今までの写真集より厳選の制服&水着アザーカットで、彼女たち5人の成長を追ったメモリアルページも併載。学校生活に関するインタビューや、“10年後の私”をイメージした手書きメッセージなど、ボリューム満載です。




体操着!!!筆者、体操着が大好きなんやぁーー!!!!(帰れ


この今にも高まりそうな企画。ファンの大好きな 制服、体操着、部活と様々な夢を詰め込んでいる。素晴らしい過ぎる!!(お前だけだろ ライブやイベント活動などで中々全員が揃う機会が無かったと思いましたが そこを上手くメモリアルページとして手間を省いたのもいいアイディアだと思います。中には顔の変化が大きくびっくりするメンバーもいるかもしれないけども(爆






そんな中で気になる点が一つ。同じ卒業メンバーである清水佐紀ちゃん、岡井千聖の姿が無い。スマイレージ和田彩花ちゃん、福田花音前田憂佳ちゃんならスマイレージではまだ写真集の経験や水着グラビアなどの経験が無いから納得ができる。どうして アロハロUTBでの水着の経験のある2人は登場しないないのか。



考えられる原因は4つ。




1つはソロ写真集を出してからではないと アロハロUTBを除外する写真集には出てはいけないのではないでしょうか。確かに流れとしては アロハロ⇒ソロ写真集⇒何かしらの水着写真集という流れが望ましい。 普段いくら写真を撮られる機会が多いハロプロでも表現力という点では今回の5人のメンバーの中に入ると浮いてしまう場面もあるかもしれない。何せ真野ちゃん以外のメンバーは普通に3枚以上のリリースをしている大物揃いです。



2つ目はワニブックスから写真集を出していないということ。ソロ写真集を出す以前の問題ですが今回の企画はワニブックスのものなので頷けます。これまで 菅谷梨沙子真野ちゃんが2冊、鈴木愛理嗣永桃子矢島舞美ちゃんが3冊ワニブックスから出版している。特に舞美、真野ちゃんにおいては1stからワニブックスなのでこれは中々の気に入られよう。ゆくゆくは ゆうかりんも・・・(オイ




3つ目は本人やその家族が嫌がっていた場合。アロハロUTBは大丈夫だけど写真集となるとまた別ということなのでしょう。写真集という看板がある限りどうしても水着のカットは多めになってしまいます。これには お仕事といえども女性なら誰しも相当な勇気が必要。中には自分から早く写真集を出したい!と張り切っているミヤコ蝶々もいますがこれはまれな例です(みっつぃか
アイドルなんだから写真集を出して当然! いやいやアイドルなんだから出し惜しみしなくてはなりません。ならばこのまま みっつぃもずっと出し惜しみしなくては(失礼






4つ目は事務所の費用が無い。大物5人を優先的に選んだ結果これ以上費用は出せませんよと安易な理由です(笑 費用が少ないというのはあの事務所としては普通のとなのでこればかりは 何ともいえません。大人の事情という隠れた理由の一つ。






いかがでしょうか。これが筆者が考えたあくまでも予想の理由(苦笑 すでにファンの間では何故この2人が抜かされたのか論争になっていますが、このメンバーでリリースが決まった以上仕方がないこと。何よりこの5人を集めてたったの2千円ちょいの値段でなら学生さんやライトなファンにも買いやすい。地方で中々手に入れないファンにも行き渡りやすいようにネット通販。事務所さん、結構本気ですね?^^:


小学生から休む間もなく突っ走ってきたベリキューメンバーたちのせっかくの記念すべき卒業なのだから色々と思うこと当然あります。色々な事情の中にだんだんシビアなものが絡んできているのだとしたら今回の件も非常に残念です。いや、アイドルは写真集だけが全てじゃない 出し惜しみをして始めて去年発売された中島早貴ちゃんの1st写真集「NACKY」ような素晴らしいものが出来上がるのだと思います。