一万人のスマイレージ収穫計画







どうも 食事中に唇を噛んでしまい泣きそうなジャスミンです。



突然ですがモーニング娘。は今年でデビューして13年になります。

ハロプロの看板であるモーニング娘。は昔、デビューするためにインディーズシングル『愛の種』を5万枚手売りで完売させるというエピソードがありました。
これには当時ASYANというオーディション番組で企画したことですが 全国健気にボーカルオーディション(優勝は平家みちよさん)に落選した5人が手売りをする光景がテレビで流れ、いつしか番組の顔はモーニング娘。となり テレビの前の人たちに勇気を与えました。後に その光景に影響された二期メンバーの矢口さんを始めとするメンバーが加入することになります。



そして時は流れ妹分のBerryz工房℃-ute真野恵里菜が活躍していく時代になりました。ベリちゃん以外は下済み事態の経験を生かし ファンの大切やいつも全力投球のパフォーマンスを心がけています。そう思うと下済みという経験はやはり重要なものだと思います。









そんな中、下済み時代が長くデビュー間近と噂されているとスマイレージが先日のイベントで何やら おっさん♂(つんく)から発表があったようです。



BARKS

http://www.barks.jp/news/?id=1000058837



De☆View

http://www.oricon.co.jp/news/deview/73838/


ナタリー


http://natalie.mu/music/news/28383










リンクした動画やニュースでも書いてありましたが スマイレージというユニット名だけあって、全国一万人の笑顔を巨大なボードにスマイルの絵にして張り付けるというもの。完成できれば5月にデビュー。未完成ならぱデビューは延期ではなく、未定となるそうです。期間は約一ヶ月。



一万人という数は一見凄く多そうに見えますが娘。ベリキューの平均CD売り上げが三万枚なのでそんなに難しいことではないハズ。ファンの多くの方はスマイレージというユニットを気になり始めている頃ですし、三分の一のファンが企画に協力すれば達成できます。そしてデビュー無しではなく、あえてのデビュー未定。
せっかく大事に育ててきたユニットですから デビューさせないわけにはいきませんが、それほど事務所はスマイレージの人気や実力について自信が無いのでしょうか。せっかくこんなにも力を入れているグループなので キッパリと"完成できなければデビュー無し"と言い切って欲しかったです。







ダーワーが喜んでいた英語のテスト50点と同じくらい甘い点が見られますが(爆 
デビュー前にこういう企画を出したのは正解だと思います。注目度もある程度は上がるでしょうし何よりグループを応援したい!という意志もだんだん強くなっていく。メンバーへの愛着が増します。問題なのはこの企画をファン以外のどこまで発信できるかと言うこと。


今のハロプロにはASYANのようなオーディション番組は無いし、ハロモニのような看板番組も無い。美女放談は打ち切り(爆 

ならば先日、開設したアップフロントチャンネルとか無い。すでに上にはった動画のように『スマイレージデビューへの道のり』という動画が配信されています。これを上手く活用して 細かく配信していって欲しいところ。ゆうかりんのキャワキャワなコメントばかりではなく、花音の写真が中々集まらなくて シックな表情になる場面とかダーワーが勝手にファンを盗撮していく場面とかあっても良いと思います(よくない




肝心なのはハロプロのファンが画像を沢山提供してデビューさせるだけではない。沢山の人たちにスマイレージという存在を知ってもらった上でデビューさせることが大事だと思うのです。