雄叫びアルバムに望むこと



どうも ホワイトデーはあげて無くても募集中のジャスミンです。


本日はスマイレージ福田花音ちゃんの誕生日です。おめでとうございます。

つねに先輩メンバーを尊敬し、学んだことを自分の中に取り組んで来た努力家のメンバーです。最近は頑張り過ぎて貫禄さえありますがこれも りーから盗んだ良さなんだよね?(マテ

そんな彼女が所属するスマイレージのデビュー企画であるスマイル写真が3800枚しか溜まっていない。あっという間に一万枚に行くと思っていたのでちょっと予想外ですがファンの送りたくないという気持ちも分からなくもない。今までの事務所の対応の悪さなどが影響してきているとは思いますが せっかくのエッグからのデビューなので頑張って欲しいと思います。







そんなスマイレージの先輩Berryz工房ですがいよいよ今月末に6thアルバム『雄叫びアルバム』が発売します。
ベリちゃんとしては5thアルバムは役2年ぶり、一番最近のベストアルバムから1年ぶりの期間があったのでファンにとっては待望のアルバムということになります。

http://www.helloproject.com/discography/berryz/a_008.html




メンバーの中にキティちゃんが2人いる ということは置いといて(笑 最近はジャケ写の熊井ちょーの扱いの良さが目立ちます。なるほど、彼女の美脚を見て雄叫びしろということですね(違う






この久しぶりのアルバム、せっかくですので個人的に注目すべき点を3つあげていきたいと思います。


まず一つ目は夏歌がどれ位収録されているか?ということ。

ベリちゃん達は二ヶ月後、このアルバムを引っさげての夏ツアーが決まっています。元々、夏歌が多いベリちゃん。『蝉』・『夏 Remember you』というアルバムの神曲から『ジリリ キテル』や『笑っちゃおうよBOYFRIEND』などの夏コンの代表曲が多数なので毎年同じ曲をループするという問題は無く たまに今まであまり歌われなかった曲が歌われたりするなどまさにコンサートとしては弾切れ知らずの季節だったりします。

それならファンとしては ここでまた新たなバリエーションを増やしてもらいたいところ。特にメンバーのチーム別の曲はコンサートでの一番の見所となるので どういう曲にせよ手抜き感は避けたいところです。



二つ目はその盛り上がるメンバー別けについて。


何と今回のアルバムの最大の見所といってもいいメンバーの組み合わせ。事務所もここまで来てやっと披露か!と思ってしまうほどの くまぁず、ももみや、、、、ももみや、ももみや!!!(しつこい

この組み合わせの声をあなたの耳元でいつでも聴けるようになるのです。こんなことって有りでしょうか!いえ、あると思います!(落ち着け
決して ももみやのツンデレ曲や『グランドでも廊下でも目立つ君』とか熊井ちょーじゃん!なんて想像していないことを誓います(帰れ

特に桃子とみやびーの声ですが『胸さわぎスカーレット』でも聴いて分かるように予想以上に綺麗に合います。性質はまった真逆の2人、でもその真逆さが聴いていてとても心地がいい。

それにしても 余り3人の『ヤキモチをください!』なんてタイトルが妙にリアル過ぎて笑ってしまう(コラっ!





三つ目は シングル曲が12分の7ということ。


最近ベリちゃんはアニメ『イナズマイレブン』のED関係で両A面の曲がほとんどになりました。
予想していたことですが1曲12曲目がシングル曲となるとアルバムを代表する曲が掴みにくくなる。先日の℃-uteのアルバムと同じように、いくらメンバー別の曲に良い曲があったところで全員曲の中で中心になる曲が無いと アルバムの印象は薄まってしまうし、買いたくなるという意欲が湧かない。

せめて1曲目でなくても良いのでここは7人らしさ溢れる盛り上げ曲が欲しいです。





ちなみにアルバムの全員曲の予想ですが すでにタイトルからしてどちらもバラード臭が漂っています(苦笑
しかし ここはおっさん♂ですからタイトルと真逆ゆえ全く関係の無い曲であることを期待します(爆