ハロプロと大学進学事情〜進学できない理由〜





どうも 枕を使わないで寝るジャスミンです。


前回の続きです。進学を希望していたメンバーは何故止めてしまうのか? 単純に仕事と勉学の両立が中々難しいことが一番の理由じゃないかと思っています。特に現場中心のハロプロにとってはイベントで1人でも欠けていては困るし当然仕事も減る方向へと向かうハズです。

このことと丁度似たような例が真野ちゃんにもあり、高校2年まではよく本屋さんで大学案内などを見て調べていた彼女ですが 3年になるにつれ歌や演技など仕事をしたいという気持ちが強まり現在の結論へと至ったそうです。特に真野ちゃんの場合はソロ活動なので本人不在だとイベントが成立しないので進学は難しいと考えられます。





また他にも考えられる理由が事務所の空気。大学進学については一応事務所も話し合いを含め本人の希望を尊重させているみたいですが やはり本音を言えば仕事の方へと力を入れて欲しいというのが普通。

出来れば仕事に集中して欲しいという空気がどうしてもアイドル業というのは濃いため "何となく大学行きたいな"・"大学行ってみたいな"という安易な気持ちでは簡単には行かせてもらえない。まぁ中にはやっと"勉強から解放される!"と喜んでいるメンバーもいますが(雅か




そしてアイドルが大学へ行くということは相当ハードであり仕事減少・人気低下というリスクも背負うことになります。大学へ行くことは本人の決めることだと思いますが ハロプロに関してもAKBや他のアイドルに関しても、やはり最低限進学して欲しいと思うのが個人的な意見です。
いや、それ以前に高校すらちゃんと通っているか分からないメンバーがちらほらいるのが今の現状なので 最低低現、高校にはちゃんと行かせてあげて欲しいと強く願います。



このように大学へ行くことについてマイナスな意見ばかり書いていきましたが 逆に大学へ進学することになるとどうなるのでしょうか。次回へ続く。。。