バライティー豊かな雄叫びアルバムを評価してみる





どうも エプリルフールの嘘をつくタイミングを逃したジャスミンです。


実は人生で一回もエイプリルでエイプリルらしいことを何一つしていない筆者ですが嘘をつかれたこともありません。そのくせハロプロメンバーやファンのブログには騙されやすいという自分(苦笑

来年こそは嘘らしい嘘をついてみようと密かに計画中でございます。



先日待ちに待ったBerryz工房の待望の6thアルバム『雄叫びアルバムが』発売されました。先に感想を述べておくと これがもう素晴らしいの何のって!!!(感動
もちろんBuono!とは対極的な良さですが それはそれで素敵な出来となっています。今回はそんな筆者もオススメ、早くもファンから神アルバムと呼び名が高い『雄叫びアルバム』のアルバム曲の感想を書いていきたいと思います。



『雄叫びボーイ』


『ライバル』


流星ボーイ



『愛には愛でしょ』[嗣永桃子 夏焼雅

おっさん♂(つんく)がいかにも得意そうな90年代風なメロディーの曲です。おっさん♂の得意分野ということだけでも出来上がりの評価が高いと思いますが何と言ってもこの曲の一番の注目すべき点はももみや!ももみや!ももみや!(しつこいこの世でご飯と納豆の組み合わせと同じくらい筆者が好きな組み合わせです(爆

胸さわぎスカーレット』のユニゾンを聴いて以来ずっと"ももみやの曲出せや!"と寝ても覚めても思いを募らせていた筆者ですがやっと実現することができました(泣
その期待していたユニゾンは3年前よりも芯がありしっくり来る声へと変わっていたことが何よりも成長を感じさせられます。ああ、ももみやが好きでよかった!ももまのに浮気しないでよかった!(マテ

パッとワンフレーズ聴いた時点ではみやびーのために描いた曲なのかな?と連想させてしまう程、鼻にかかった声と相性バッチリの曲ですが 桃子の大人っぽく太い声が90年代チックな雰囲気ともバッチリあっていて とにかく全部がバッチリデス!な出来なんです(リンリンか

あとは、あのみやびーに英語を歌わせるところがポイント高し!だと思います(どういう意味だ





青春バスガイド



『君の友達』

ベリちゃんには珍しいミディアムチューン。早くもこのアルバムの中で名曲とも呼び名が高いこの曲は主人公の三角形の気持ち表した歌詞が凄く印象的です。特に面白いのはいつものハロプロに多い洗脳系で頭から離れなくなるという形の曲ではなく、切ない歌詞でメロディーがゆったりなのにどこか不思議と耳に残るという どっちにしろ中毒性が強い歌となっています(結局そっちか

これをお酒に例えるなら何杯でも飲めるし盛り上げる場にはもって来いなビールとゆっくりペースでジワジワと沢山飲みたくなるカクテルのような感じ。

そしてこの不思議な曲に個人的にもっと好きなポイントが徳永千奈美ちゃんの声なんです。黒い人(千奈美)といえばアニメ声という印象持ったファンが多いかもしれませんが何とこの曲の黒い人、表現が凄く上手なんです。
曲の主人公になりきって歌っているメンバーの中で唯一普通に天然気質で歌っている声が自然で凄くいい。でも筆者が好きなのは君じゃないんだ〜♪(アホか





『グランドでも廊下でも目立つ君』[熊井友理奈 須藤茉麻


皆さん、お待ちかねのくまぁずの時間です。くまぁずが出来て何年の月日がが流れたことでしょう。このファンにとっては夢のような組み合わせはジャニーズの修二と彰。ゆずとキマグレンのゆずグレン。クリスタルケイとケミストリー。井上陽水玉置浩二。綾香とコブクロくらいの豪華さなんです(爆
もう親分(まーさ)に裏拳でも熊井ちょーにドロップキックされてもいいから夢なら覚めないで欲しい(帰れ


曲自体は2人のまったりとしたイメージとは違って トランス系が入ってたりロボット声になっていたりとおっさん♂、いつものようにかなり遊んでくれてます。1番の熊井ちょーは何の声の編集もしていないハズなのにロボット声に聴こえるという神技も炸裂させています(褒めてるのか

親分の"筋肉感じた〜♪"というフレーズ印象的ですが これこそちょっぴり大柄で肩幅広くて頼もしい親分しか歌えない曲であり迫力が出ないシーンだと思っています。
そうか、最近また丸っこくなって来たのは曲のイメージを膨らますためなんだよね。そのためのリバウンドなんだよね。そうだよね?(落ちつけ




『友達は友達なんだ!』


『希望の夜』


アルバムで唯一のバラード曲。ベリちゃんのバラード曲の役割といえばコンサートのアンコールやラストを飾るような重要な位置にあります。来月から始まるコンサートもおそらくその役割になる曲だと予想しています。

定期的にアルバムやc/wでよくバラードを歌っているベリちゃんですがここ最近のバラードでは一番好きです。おっさん♂が作るバラードの歌詞はどうしても上から目線の説教くささが残る曲が多いのに今回は後味スッキリ。まるでレモンシャーベットを食べたかのようにちょっぴり甘酸っぱくて後味爽やかな出来となっています。


未だに誰が歌っているのか分からない"スキ♪"の台詞はとにかく誰でもいいから密封型ヘッドフォンで大音量で聴くことをオススメする(オイ



『抱きしめて抱きしめて』


『ヤキモチください!』[菅谷梨沙子 徳永千奈美 清水佐紀


イントロがモロに洋楽の何ちゃらだった気が、、、と思うのはもはや日常茶飯事。ヒット曲のメロディーをちょっとくらいパクったくらいで気になっていたらハロプロファンなんてやってられません(笑

歌詞が全国の彼女女子を思わず頷かせてしまう程の共感してしまう歌詞。りー(梨沙子)の全身から力一杯出した地声の高音。どうでもいい黒い人の"付けてこなかったぁー♪"(爆ここまで誰々と組み合わせが神!など感想を述べてきた筆者でしたがこの曲実は個人的にアルバムの中で一番好きなナンバーなんです。理由は先ほどにも書いた通り歌詞と地声高音と黒い人(笑


ハロプロ的な要素が存分に詰め込んだヤキモチください!は何度聴いても飽きない。付けてこなかったぁー♪(そこだけか
むしろ千奈美をください!(黙れ


あとは5年前のアルバム第?成記の『愛する人の名前を日記に』で"卒業まではとりあえず 過去の分読まないつもり〜♪"と歌っていた りーが"日記を何度も読み返してます♪"ってフレーズを聴いたときは思わず何故か成長ぶりを感じてしまいました。



私の未来のだんな様




ここまでアルバムの感想を書いてきましたが 今回のアルバムはまさに遊園地のようにバライティー豊かで聴いていて飽きない。
こんな面白いアルバムは4th以来でした。決してけっして、5thが苦手とか大したことないとかそういう意味じやなくて 6thの組み合わせと歌が今までになく珍しくが素晴らしすぎるのです(爆

このアルバムを手にして筆者の千奈美へのスキスキ指数 上昇中 になりっぱなしでございます。ぜひ皆さんも一家に一枚雄叫びアルバムを。