桜咲け!美女学とスマイレージのメジャーデビュー




どうも豚まんには辛しをつけて食べるジャスミン


先日から美女放談に代わって美女学とタイトル、内容を心機一転させてリニューアルしました。

番組の内容は厳しい芸能界で生き抜くために様々な場所へ行き体当たりで学んでいくという一見ドキュメントっぽくもバライティ要素も混じった事務所さんが得意とされる番組です。前回はゲストによって面白さにかなり波があったのが印象的でしたので期待というよりも今度こそ頼むぞ事務所!という願いの方が強かったと思います(爆





そんな不安な思いで始まった第一回目は前半に築地市場に行って魚を学ぶという回。リンリンや桃子のボケに次々とツッコミ入れるガキさんやその横で1人賢いオーラーを放っていた親分(まーさ)。ゲストの築地案内人の方も頭の回転が早い人でツッコミをいれながらもテンポよく進んだ回でした。
他にもテーマについて(今回は魚)についての豆知識が次々と飛び出すというどこかで見たことあるような作りはジャニーズの深夜番組やEXILEの看板番組と似たような作り。つまりファンが見る分にはメンバーがハシャいでいる姿やグループの枠を越えた絡みが見れることもあって申し分ない出来だったと思います。

もちろん番組の面白さは選ばれたメンバーや場所、ゲストによっと大きく左右されるという若干、美女放談と同じような不安な点があるもののそれを今後どう切り抜けていくか期待しています。






番組内で特に面白かったのがスマイレージのヒストリー。後半に5分。多くても10分ぐらい取り上げられるんだろうと予想していましたが まさか番組半分の15分とは、、、これは思った以上に気合いを入れているようです(爆

15分のヒストリーといってもおっさん♂(つんく)からの笑顔キャンペーン指令の場面。レッスン風景。チラシ配り。宣伝活動の裏側など短い時間でこんなに見せちゃっていいの?と疑問を抱いてしまうほどの豪華な作り。ゆうかりんのピンクコート神!花音のショートカット神!テレ東のアナウンサー地味に神!(マテ)と色々感動させられる場面が多く やっぱりハロプロは裏側的なヒストリーを作るのが上手だと関心しました。 やれば出来るじゃん、事務所さん!(何様だ





ただ残念なのが どうしてこの企画をキャンペーン前に行わなかったのか。深夜番組といえども必ずしもファンだけが見ているということではない。普通に一般の人の目にも飛び込んでくれるし、もしもキャンペーン前に番組で笑顔キャンペーンの企画をしていたらもっと多くの人がスマイレージに興味もってくれていたかもしれない。
身内やテレビ局雑誌のスタッフ以外にもアピールする気があるのならメディアを上手く利用していかなければ事務所さんも数々の経験から分かっているハズ。


しかし既に美女放談という対談形式の番組が始まっており、キャンページ時にはもう打ち切りが決まっていたので今更番組の内容を変更までしても取り上げることができになかったのでしょう。キャンペーンは終わってしまったけどもネット関係や情報が乏しい人にとってはありがたい存在になるということは変わりない。


番組では来週明らかになると告知していたキャンペーン結果ですが、いよいよ今日のジョイントライブコンサートでついに笑顔キャンペーンの集計がが明らかになります。何もかもが始まったばかりで大変なことは多いと思いますが番組にとってもスマイレージにとっても満開の桜が咲くことを祈っています。