アイドルのデビュー曲について考える〜イメージにあった曲〜



どうも カラオケは6時間まで喉が元気なジャスミンです。



前回アイドルのデビュー曲は必ずしも可愛い路線の曲では無い。という話でした。

では、下済み時代の経験がある℃-ute真野恵里菜ちゃんだとどうでしょうか。いうまでもなく彼女たちは一年の研修期間を経てデビューしました。℃-uteは名前通りキュートな可愛らしい桜ソング『桜チラリ』。真野ちゃんは得意のピアノでしっとりと聴かせる曲『乙女の祈り』。この2曲は一見対照的なようで実は下済み時代を経験したグループならではの共通点があるのは皆さんお分かりでしょうか。


それはどちらの曲も本人たちのイメージに合っているということだと筆者は思っています。真野ちゃんの場合は歌いだしが"源氏物語に出てくるみたいです〜♪"いかにもアイドルらしい可愛い曲というわけではないですが インディーズ時代についたピアノを上手く活用させた、いかにも真野ちゃんらしさ溢れる曲となっている。℃-uteも同様にインディーズ最後のシングル『大きな愛でもてなして』からのの流れだったのでイメージ通りだったんじやないかと思います。

このように下済み時代の経験のあるアイドルたちはグループのイメージができあがっているため。また、グループの特色をアピールするためイメージにあった曲でメジャーデビューするものだ と思っていました。







そしてハロプロにまた もうすぐデビューを向かえるグループがいます。皆さんもご存知の通り先日、笑顔キャンペーンで見事に目標を達成したスマイレージです。
スマイレージのイメージといえばタンポポっぽくて元気溢れるスキちゃんで、ワクワクワクワク〜♪で(笑
いずれにしろ明るく可愛らしいアイドルソングでした。もう信じられるのはスマだけ。明るい曲を歌えるのはスマだけ(マテ
きっとデビュー曲も笑顔溢れる可愛らしい曲なんだろうなぁ。と楽しみにしていたら先日レギュラーのラジオにてメジャーデビューシングルが宇宙初OAされました。






いかがでしたか。個人的に想像していたのとは180°違った、おっさん♂節漂う歌謡曲チックな曲、、、筆者は好きな曲ですよ?(苦笑
現場では盛り上がるだろうだろうし聴けば聴くほど味の出るいつものスルメ曲の感じも好きです。メンバーたちの高音もいい感じ(フォローか


でもでも、これがデビュー曲になると話は別です。おい
、何で笑顔をためるグループなのに歌謡曲なんだよ!恋の妄想してニヤケろてか!!!(爆
コホン、失礼しました。でもこれで筆者が書いてきた下済み時代があるアイドルはイメージに合った曲がメジャーデビュー曲になるという理論は完全に崩れたわけです(苦笑


スマイレージなんだから聴いているだけで楽しくなるような曲を歌え!とはいいませんが 町で笑顔キャンペーンに協力して人が聴いたらどう思うのでしょうか。もしかしたら ハロプロって案外いい曲歌うじゃん!とハマり出してBerryz工房にファンが流れるということもあるかもしれない!(笑
そうなったらそうなったで結果オーライなんですが やっぱりスマイレージのイメージには合わないと思うし協力してくれた人に笑顔届けられるような元気いっぱいな歌がよかったという本音です。



でも肩を落とすのはまだまだ早い。これからPVや宣伝活動を通してどう展開していくか見守っていこうと思います。