須藤茉麻と夏焼雅の本音〜海の家 雄叫びハウス レポート前編〜




どうも 5月2日に『Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜』に行ってきました。ジャスミンです。


電車と徒歩を合わせて30分弱なので13:00ちょい過ぎに会場に到着。意外にグッズのアロハシャツを着ている人がおり中でもオレンジとピンク率高し。ということで筆者も早速グッズを買おうとしたら 珍しくグッズ列にも長い行列ができていました。まさにお祭り気分でホイホイ買ってしまうのが夏ツアーグッズの七不思議。





合計で7800yen。ここまでグッズにお金を使ったのは初めてです(爆
ツアーバックはおそらく今回のグッズの中では一番売れているようで中野周辺がビニールバックだらけ!!!ちなみに一番賢いバックの掛け方はビニールの中からアロハチラ見させることです(笑  ファンも女性ファンや若い男性のファンが目立ってきました。女性ファンはもっとアロハ着よーZe!!!


オープニングアクト

スキちゃん


○13:50と少し早めな時間にスマイレージ登場。衣装は白いシフォンのミニスカに半袖白ジャケの『夢見る15歳』の衣装でした。髪型は花音のワックスで作った髪以外、全員ストレート。


○会場の外にチラホラとファンはまだいたものの、会場はまるでスマイレージを目当てに来たのか!と思うほどのノリノリ様(笑


○花音が気合い入りすぎて声量がやたらと大きい(爆
でもみしっりと2階席なども見ていて、一番観客席を見ていたんじゃないかと思いました。


○吐息まじりの"スキちゃん〜♪"は神!!!(マテ



★自己紹介

小川紗季<さっきのお台場のイベントで結構食べて来たんですけど パフェとクレープとショーロンポウともんじゃスティックをこの公演が終わった後に食べたいので頑張ります


前田憂佳Berryz工房さんはエッグに入った頃からもずっとファンで自分でチケットを取って何回もコンサートを見に来てたのでオープニングアクトに出させてもらって嬉しいです。

あとさっきのお台場のイベントでもんじゃスティックを食べて来ました。どんなもんじゃー!!!


会場<(苦笑)


前田憂佳<(ご満悦




福田花音<ハイ、私はシンデレラの生まれ変わりなんですけども今日もかぼちゃの馬車に乗ってきましたー(←この後よく聞き取れず



和田彩花<ハイ、足しはリーダーなのにあまりリーダーらしいと言われたことが無いので 清水(佐紀)さんより頼れるリーダーを目指してガンバリます!

ファン<(笑い混じりの歓声)



○この後はモザイクアートの感想や新曲やアニメの宣伝などの話でしたが、まるで自分たちのコンサートのように伸び伸びとトークをしていのが印象的でした。





★夢見見る 15歳


サキチィーの高音が無駄に安定感バッチリ、憂佳は何だかんだで声が一番安定している。


○てかダーワー足ナガー(爆

○その横でジタバタとなんでだろう〜の振りで目立ちまくる花音(笑


○ベリファンの合いの手が完璧すぎるのは適応力が高いとみなして良いのでしょうか。それとも、、、、(爆




☆開演


○会場が憂佳憂佳状態になり14:07開演。『思い立ったら吉でっせ!』のBGMが流れ始め、いきなり寸劇が始まります。


☆寸劇

○内容は海の家の店長&元高校の合唱部部長のキャプとそのしっかり者の妹であるみやびー。新しいアルバイトの体育会系天然の 〈好きな野菜はアスパラっす! な合唱部員の熊井ちょーと控えめなドジっ子りー 達が"雄叫びハウス海の家"で働くという劇。


ちょくちょくニート(バイトしていない)ぐーたら高校生の親分(まーさ)や黒い人(千奈美)。お店に食材を運んでくれる嗣永商店の桃子などが絡みだし徐々にコント化していく。


○ちなみに衣装と髪型は 菅谷→巻き髪でラメ付き碇のマークをプリントた白のロングワンピにマリンの帽子。 

熊井→いつものパマ井に赤いボーダーシャツ&帽子にショートジーンズ。 

夏焼→ストレートでカチューシャ、ジンーンズ生地のサロペット。 

須藤→サイドポニー。衣装は記憶無し。 

徳永→二つ結びの巻き髪にラメ碇マークプリントピンクボーダーシャツに白いシフォンスカート、ピンクのボーダーリボン。

嗣永→ポニーテール。赤い細いボーダーシャツにショートジーンズ。 

清水→ポニーテールにカチューシャ。ラメ付き碇マークプリントのロングインナーにジーンズでブーツイン。




☆マジグッドチャンスサマー

○寸劇で電話のコールが鳴り りー以外全員ハケて台詞スタート。続々とメンバーが集まっていき曲がスタートという流れ。りーの台詞の言い方が寸劇のキャラと同じで控えめないい子ちゃんな場面を見たときはやっぱりCDでは味わえないなぁ と感じてしまった。

○始めて生で聴きましが とにかく振りが面白い。足パカパカしてるし。桃子がパカパカしてるし。桃子の太ももがパカパカしてる所が見所だな!(パカパカだけか


○黒い人がすっごいニコニコしていてセンターで踊っているのを見てみると やっぱり夏ツアーは徳永千奈美が一番似合うと実感しました(今更か




☆オープニングVTR 


○BGMは『恋はひっぱりだこ


○メンバーたちが砂浜でお城造ったり綱引きしてたり自由にハシャいでいるVTRだと思ったが最後には"雄叫びハウス"と書かれた旗を完成させてみんなでワイワイするというプチ青春ストーリー。

ももくまが砂遊びしている場面もあるので 2人のカップリングが好きな方には萌えポイント大でございます(笑


☆ライバル

○胸から上はシャツの青いラメワンピ&リボンで登場。あっというま間に親分(まーさ)隊へと変身した"ゴーゴーファイッ♪"が眩しい、、、(違うだろ


○メンバーが一列になって順番に回るシーンでキャプと黒い人の目があってお互いニヤリ。

○りーの台詞"選ぶだけで頭きちゃうわ"がぶりっ子過ぎて笑った。というか今日のりーは何だかブリブリしていて可愛い(爆

○"通勤通学wowwow〜♪"の熊井ちょーが無表情なので一歩間違えればマネキンに見える。

○桃子が間奏明けのソロパートで若干リズムがズレてしまうって その後の"ライバルは〜♪"の出だしが遅れてしまったが後半頑張って持ち直してました。



☆MC

川´・_・リ <今日はどこよりも早い夏を皆さんと一緒に楽しみたいと思います!

ファン<(歓声)


川*^∇^)<あのぉ、、、今日テンション上がったことがあったんですよ。


メンバー<何々?(若干苦笑い気味)

川*^∇^)<ちょっと私の話聞いてくれる?


メンバー<いいよ(苦笑


ル*’ー’リ<手短かにね

川;^∇^)<手短に頑張る(汗  えーっと、私 抹茶のデザートが大好きなんですけど今日なんと新商品を発見したんですよ!
抹茶オーレーなんですけどそれが凄く美味しくて、、、テンション上がりました!

メンバー・ファン<おぉー!!!(笑


从o゚ー゚从<じゃあ熊井ちゃん、是非今度みんなに、、、


川;^∇^)<えっ?あっ、、、

从o゚ー゚从<イヤだ?イヤだ?イヤだったて、みんな

川;^∇^)<あっ、抹茶嫌いな子もいるから。まぁ、、、その辺はその辺は(汗


ル*’ー’リ<臨機応変だね


ノノl∂_∂'ル<じゃあ 違うのを待ってる(サラりと


川;^∇^)<あっ、うん。。。分かりしました(苦笑



○噂には聞いていましたが食べ物の話をすると何としても楽屋にもって来させようとする。それがBerryz工房なのです(爆

○それにしてもどんなに微妙な空気になっても自ら話そうとする熊井ちょーのガッツだけは素晴らしい(ガッツだけか



恋の呪縛

○さっきまでのイメージがガラリと変わり 歌うメンバーい以外はライトの逆行で踊るという鬼カッコいいステージ。会場も盛り上がるというよりも引き締まったの感じがたので筆者もドキっとしてしまいました。


○りーと桃子の声が原曲とまったく違っており太かったです。特に桃子の"今なら全部忘れるわ♪"は雄叫びのりー並の破壊力


○その後ろで殺し屋の目で踊る熊井ちょー。


○女優の表情といえば真っ先にりーを思い浮かべるのですが恋の呪縛に関しては桃子と親分が完全に曲の世界に入っていて曲が更に引き立っていたいました。


○みやびーの"恋の呪縛〜♪"が色っぽ過ぎて胸が痛い(アホか


☆友達は友達なんだ


○イントロが流れてすぐさま笑顔になった桃子をるとつくづく関心させられます(笑
親分は前半はまだ凛々しい表情でしたがだんだんと笑顔に。


○りーがこの曲になると自然ないい笑顔で歌うのでこっちまで晴れやかな気持ちになります(笑


○どっか抜けているハズなのに頭はよくないハズなのにハンパない熊井ちょーのお嬢様オーラー。


○間奏のCLAPで桃子が跳びまって体全体で盛り上げようとる姿が印象的でした。




☆MC(須藤 夏焼)


从o゚ー゚从<昨日からコンサートが始まったわけですけど まー、コンサートのためにちゅっとやったことがあって。
髪を切ったんです。

ノノl∂_∂'ル<おー。・・・とごを?


会場<(笑い)


从o゚ー゚从<下の方を(笑  何センチ切ったと思う?聞きたいでしょ?何センチ切ったか知りたい?

ノノl∂_∂'ル<んー、あんま変わってないから1センチくらい?


从o゚ー゚从<1センチ?違うの2センチ!


ノノl∂_∂'ル<えっ、変わんないし(笑


从o゚ー゚从変わるもん!何でこんなにもう、さぁ6年間ベリーズなってから。いや、ケツから数えたら8年か。一緒にいるりに気づかないんだよぉ。シクシク(涙


ノノl∂_∂'ル<2センチなんて気づくわけないでしょう!


从o゚ー゚从<もぉ、シクシクだよねー(涙


ノノl∂_∂'ル<、、、それちょっと誰かのマネしてない?まーさ。


从;o゚ー゚从<ねっ。今自分でも思ってさぁ(苦笑


ノノl;∂_∂'ル<それ、まーさ違うよ?

从o゚ー゚从<キャラ違うよね。 嗣永桃子さんみたいに自分なっちゃったから(笑

ノノl;∂_∂'ル<、、、、(笑)私、今名前出さないようにしたんだけどねー。


从o゚ー゚从<あぁ、そっか(汗 多分ねー、着替えてるから大丈夫。やっばりねー、、、桃って絡み辛いって思うんだよね。


ノノl;∂_∂'ル<その話は、、、そうだね(笑


从o゚ー゚从<多分大丈夫。聞いてないから。耳遠いから。おばぁちゃんだから(笑
で、髪切ったんだけどさぁ。何で髪切ったのかというと枝毛が凄い盛りだくさんだんですよ。だから切ったんだけど やっぱりポニーテールしてバーッてやると、枝毛がもっと凄くなるんですよ。
やっぱりポニーテールとかするとスプレーとかいっぱい通話けですよ。なので初めてヘッドスパもしてみたんです。


ノノl∂_∂'ル<おー。いいなぁー。

从o゚ー゚从<凄い気持ちいいんですよ。やったことある?


ノノl∂_∂'ル<ない

从o゚ー゚从<やってあげようか今。


ノノl∂∀∂'ル<えっ?うん!


(まーさ、みやびーにヘッドスパ


ノノl∂_∂'ル<あー。あー?あんま気持ちくないね(苦笑


从o゚ー゚从・会場<(笑い)



从o゚ー゚从<ちょっと待って。まーは気持ちよかったのね。


ノノl∂_∂'ル<まぁプロがやるから上手なんだよ


从o゚ー゚从<そうなの。プロの人がやってくれて。その人は僕は"寝かせるようにってるんです"って言ってたから わし絶対寝てやらない!と思ったら寝ちゃったという話なんですけど。


ノノl∂_∂'ル<おもしろーい(←棒読み


从o゚ー゚从思ってないでしょう!(笑 何かね。今 目が死んでたもん。おもしろーい、、、って(苦笑

ノノl∂_∂'ル<死んでたとか言わないの!生きてる。


从o゚ー゚从<、、、、生きてますけど(笑
まぁ髪の毛の話をしてたんですけど、夏になったら、、、


ノノl∂_∂'ル<えっ、切るの?2センチ?(笑

从o゚ー゚从<えっ、どうする?20センチ?

みや・会場<おーっ!!!


从;o゚ー゚从<切らない!切らない!切らない!(汗


ノノl;∂_∂'ル<もう期待させないでよ!


从o゚ー゚从<まあ やっぱり自分は長い髪の方が似合うかなって自分で思うの。1回、(恋の)呪縛と時短くしたじゃん。どっかのマジ、少年だったの。

ノノl∂_∂'ル<そーお?ウチ、まー短いの可愛かったと思う。何かウィッグしとかやってみれば?

从;o゚ー゚从<短いので?えーっヤダ(苦笑

ノノl∂∀∂'ル<ウチいいアイディアじゃない?


从o゚ー゚从<思わない(キッパリ



ノノl∂_∂'ル<、、、じゃあもうこの話(笑

从o゚ー゚从<まーの髪の話ツマラなかった?(苦笑


ノノl∂_∂'ル<んー、さっき面白かったからいいかなぁって(笑




☆ヤキモチをください!(菅谷 徳永 清水)

○カラフルなツナギで登場。黒い人がイントロの初っぱなから腕に付けていたヘアゴムを落とし下をチラ見しまくり(笑

○そんなことを知らずに最高の笑顔で"イェイ!"の りーとキャプ。

○2番でりーが黒い人がいた立ち位置に入れ変わり、下のゴムに気づいたのか踊る度にいちいちチラ見(爆


○キャプも気づきゴムを踏まないように必死に笑顔で踊り続ける3人に爆笑な筆者(コラっ!


○いつの間にか落ちているゴムが3つに増えていたが無事にフィニッシュ。



☆グランドでも廊下でも目立つ君(須藤 熊井)


○赤チェックワンピースに黒のリボンで登場。


○1番では熊井ちょーのメンバーカラーの緑が元気にフリフリ。2番では親分のメンバーカラーの青が勢いよくフリフリと何とも分かりやすいベリファン(爆


○何だか今日はいつもより絶好調に長い腕をブンブン振り回しながら踊る熊井ちょーが見ていて微笑ましい。


○綾分が先日のよみうりランドイベントよりも声が安定していました。

○キレキレダンスの親分とゆるやかに踊る熊井ちょーの対照的な2人を見ているとやっぱりこの組み合わせいいなぁと実感する筆者なのでした(笑




☆愛には 愛でしょ(嗣永 夏焼)


○みやびーはミニハットを被って赤と銀色のラメのエロエロワンピで登場する2人。いや、小指の人はそんなにエロくないか(オイ

○ライトが赤だったりバラの柄だったり曲調から見ても夜のヒッパレを見ているような気分になる。あくまで歌の楽園ではなく夜のヒッパレです(爆

○大人っぽい表情で歌っている桃子を見ると"もう大学生なのかぁ"と曲中ずっと考えてしまいました。まぁ見た目はそうでもないんだけど(ちょw



☆「海の家雄叫びハウス」寸劇(約15分程度)


○BGMは前半のみで『小遣いup大作戦』の歌無し。ぐーたらな とっくまが曲に合わせて"小遣い足りなーい♪"キャプに愚痴る。


○内容はさっきの劇の続きで ぐーたらニートのとっくまをアルバイトに誘う店長&元合唱部部長のキャプ。無駄に気合いが入り過ぎて劇でも面倒くさい新人アルバイトの熊井ちょーとお皿をドンガラガッシャン!と割りまくるりー が働いている雄叫びハウスき今日も客が1人も来ず暇状態。


それは隣の先輩の海の家がB級グルメで優勝した話題の焼きそばを売っている店だったからと判明する。そこで新しい名物を考えるが "じゃあ夏わかめは?"というみやびーの発言で曲が始まる(爆


※ここからちょくちょく曲の間に寸劇を挟みます

夏わかめ ハーフVer.

○何とも分かりやすい寸劇の流れでスタート。衣装はみんな夏を意識した私服風。熊井ちょーはサイドの一つ結び。りーは前髪上げの一つ結びに変更。

○相変わらずショートパンツで夏曲をノリノリで歌う黒い人。見ているこっちは脚が長すぎて切なくなる(爆



★ミニ寸劇

○曲が終わり、"みんな歌が上手いから歌を名物にしょう"と1時間に1回、15分のペースでライブとまさかのリアルハロプロ商法的な展開(爆

ドジっ子りーがここですんなりセンターへ行きボーカルを担当する流れは面白い。



マジ夏すぎる ボイパVer.


○ポジションは 菅谷→ボーカル 夏焼→バス 清水・徳永→ボイパ 嗣永・須藤・熊井→コーラス。


○みやびーの得意な鼻のかかった低音のバスが驚く程に綺麗なのだが声量が大きい、声が特徴的で目立ち過ぎるためかボーカルのりーの声と同じくらいに聴こえてしまう(笑

○コーラスの音が少し小さすぎてハモりが弱い。


○前回よりも涼しい表情でアカペラする7人を見ると、c/wでもいいからCDで売り出しちゃいなよ!と思った。

★ミニ寸劇

○曲が終わり、よし、歌で売り出すぞ!と気合いをいれるメンバーたちだが梨沙子が今夏が終わればニューヨークに転校してしまうという事実を聞かされる。


バイトをやりそうに見えない控えめでドジっ子なりーがバイトをしたのは最後の思いでを作るためだったのだ。"こんなことならバイトなんてするんじゃなかった、、、"しんみりモード。BGMは涙を誘う『夏 Remember you』。そんな筆者は既に涙ッチ(←涙もろい



☆夏 Remember you ハーフVer.



○この曲はりーの声がハマっていてもちろん好きなんですが桃子の声がそれ以上に切なくて聴いていると心地がいいんです。いや、声以上にどこか切ない表情のブラック桃子が出ていて自然に目が彼女の方へと向かってしまう、、、、桃子ファンなら理解してもらえますよね?(爆



○今日もみやびーの絶好調な高音が会場響きわたり、ゆらりと揺れるペンライト。


○、、、の下に静かに光るアロハシャツ。



★ミニ寸劇


○肩を落として落ち込むりーに"どこへ行っても友達だから"との一言で慰めるキャプ。その途端に突然元気になりみんなにお礼で飲み物を取りに行こうとする りーだが、やはりドンガラガッシャン!と食器を割ってしまう。


ノノl∂_∂'ル<あぁー。また食器買い直さなきゃね。


川´・_・リ <そうだね。ということで今月のバイト代はタダね!


从*´∇`)从o゚ー゚从 ノノl∂_∂'ル 川*^∇^) <WAO!




○皆さん、ここまでWAO!を強調できるのがアイドルはBerryz工房しかいません。ここまで来たらコントのレベルはバカ殿レベル。一層のこと熊殿作っちゃいなよ(笑



、、、と一応これで寸劇が終わりいよいよライブ、中間地点。今回は長くなりましたので後半へ続く。。。