福田花音の苦悩





ついにスマイレージのメジャーデビューから2週間を切りました。もう町で写真集めをしている時点でどうせデビューするんでしょ?みたいな心境でしたが いざ本当にその日を迎えようとしていると応援しているこっちの方がドギマギしています。胸が騒ぐわ〜♪(爆

しかしそんな心配はよそにメンバーたちはエッグの下済み経験が長かったということもありデビュー前なのにそれぞれのキャラを確立させています。これはいいことです。順調なスタートを切れそうな予感。もう心配することは何も無いな と思った矢先のことです。先日開催されたハロフェスのお台場のステージ上で微笑みながらも目だけは真剣に何かを物語っている少女が1人。福田花音ちゃんです。





最近の花音といえエアー○○から始まりシンデレラの生まれかわり、アリスの生まれ変わりと様々なアピール方法を試行錯誤しているイメージがあります。スマイレージにもハロプロを探してもこんなことを言う人は毒舌キャラのあの人か小指がビンビンのあの人くらいですのでインパクトは残るでしょう(爆  
でも一見、印象残るような言葉を並べているように見えるけども上には上いるのが事実。滑っている姿さえも愛らしい前田憂佳ちゃんや普通にイカレタ発言をする和田彩花ちゃん(マテ  同じグループにもツワモノはウジャウジャといるのです。






そんなツワモノ揃いに囲まれた花音を見るととても心配になります。おそらくファンの多くの人が気づいているように プロ意識が半端ない彼女のことですから "きっと何かみんなと違ったことをやらないと"という気持ちが先走って違う方向へと迷走しているような気がするのです。ブログではヲタ丸出しでハロプロのことを語っていた子がハロプロでデビューする前に大きな壁にぶち当たっている。

アイドルという仕事は必ずしも推せれ干されとありますから いずれ壁に当たると思いますが彼女の場合はスマイレージの現時点ではパートが均等に分けられていたりいたりとまだ早すぎるのではないでしょうか。いや、先輩たちの推され干されの現場を間近で見て来たからこそ悩んでいるかもしれない。




花音はアイドルのプロではありません。むしろアイドルには向いていないのかもしれない。歌唱力はありますし、ダンスにもキレがある。でもそれは彼女が懸命に努力したからこそ手いれることができたことであってキャラの確立やトークというものは努力でどうにかなるようなものではありません。そう考えるとあれだけおバカが集まったBerryz工房の中で人気を勝ちとった嗣永桃子はやはりプロだと思います(←褒めてるのか

じゃあ花音はどうすればいいのか?筆者はそのまんま迷走キャラでいいと思います(爆花音の迷走さには面白さがある。痛いと思ってもぐるりと一周したときには"新しい花音の戦略か"と思い笑えてきます(笑
憂佳のオヤジギャグもファンだからこそ笑えるし可愛いと思うのです。えっ、ダーワー?あの子は別次元ですよ(オイ




迷走は確かに痛い。でも迷走することによって新たな方向性を見つけられるなら花音にはどんどん迷走していって欲しいです。今は脳内のコンピューターが故障しているだけで花音はこれだ!と思う方法を絶対に見つける。花音はそんな子、だからプロと呼ばれるのです。

スマイレージのリーダーはダーワーですが他のメンバーがあの面子ですからこれからの鍵を握るのは花音です。花音が壊れればスマイレージこそただのアホグループになってしまう(爆 そのためにも花音には迷走してでもいいから頑張ってもらいたいです。