アイドル戦国時代。スマイレージのライバルたち〜MJ 出演〜



どうも只今 ブログ、スランプ中のジャスミンです。



先日のMJはアイドル祭りこということでAKB48ももいろクローバーアイドリング!!!東京女子流など事務所、テレビ局関係なくまさに祭り状態な番組でした。我が軍からもモーニング娘。スマイレージが出演していたのでアイドル好きな方、特にDD(全員大好きの略)さん達にとっては非常に見所たっぷりの内容だったのではないかと思います(笑




さて番組の流れとしては大きく ももいろクローバースマイレージ東京女子流のデビュー組。バニラビーンズとアイドリング!!!のそれなりにアイドルなのでとりあえずぶち込んでみましたありますよ組(コラっ! 
娘。とAKB48知名度組と3つに区切られていました。
さすがに全ての流れと感想を書くのは大変なので当ブログその中のデビュー組の感想をスマイレージと比較して振り返ってみたいと思います。






ももいろクローバー

トーク

個性独特で地下ドル並みの印象的な自己紹介をしたももクロ。花音の"シンデレラの生まれ変わり"発言なんてかき消してしまえるような 全員1人1人の自己紹介が1分ちかくあるというアピール力でファンの心だけではなくカメラも怪盗に成功したように見えました。


この一見ぶっちゃけ言ってしまえば痛い自己紹介ですが正直言ってデビュー組の中で一番一般に名前を知られにくい立場にいるため これくらい大騒ぎした方印象にも残るのでいいと思います。
ただ一般の人が見ていて好まれやすいアイドルといったらそうでもなく、元地下ドル特有な独特な雰囲気なので好みは分かれるかもしれないのでスマイレージを始めとするハロプロもやりすぎない程度に見習って欲しいですね(爆







アクロバティックな動きで会場を盛り上げるのがももクロと大きな特徴ですが MJでもやはりやってくれました。体が柔らかいためかメンバー全員が手を大きく振り上げ足を開脚しエビゾリのオンパレード。ハロプロでいったらまさに嗣永桃子状態です(違うだろ



笑顔もキラキラしており表情も歌詞によって変化していたので見ている側も何だか楽しくなってくるパフォーマンス。さすがにこれだけ客席を楽しませることに配慮しているので口パクでしたが十分印象に残ったと思います。
おそらくスマイレージにもっと印象的なことをやってみろと言われたら到底敵わないでしょう(爆
スマイレージはパフォーマンスではなくいったい何でインパクトを残すことができるのかが今後の課題だと思いました。 





スマイレージ


トーク

ももクロインパクト大だけども少し長すぎる自己紹介と比べて さすがMCやラジオ経験が多いスマイレージ。コンパクトにまとめた中でもユーモアがぎゅっと凝縮されていて見ていて一番安心して見れたのかもしれません。中でもズバ抜けていたのはやっぱりあの人。




川*´ c`) <オヤジギャグ担当!前田憂佳です!今日は大好きなミュージック、、、



川*´ c`) <じゃー!!



川*´ c`) <パンっ!!!


川*´ c`) <そんなダジャレが大好きな高校生、ゆうかりんこと前田憂佳です。


どうだ!この圧倒的なスベリ!!!いちいち音楽止まって見ているこっちが気まずかったぞ!(褒めてるのか




そしてこの後、特技でエアージェットコースターをするわけですが 元々エアー○○は福田花音の特技だったわけでグループ全員の特技にするくらいなら他に何かあったんじゃないのか?と違和感をいだいてしまいました。目立つ場所も全て花音任せに見えて複雑な心境でしたがメンバーが全員でダジャレいいまくっているのも それはそれで嫌ですね(苦笑






○歌

実際5年は下済みを経験しているのでデビュー組の中では一番お姉さんのグループになるわけですが やはり"ハロプロなのでプロ集団ですよ"と臭いがプンプンします。このプロ集団臭があまりも強烈すぎて一般の人から見ても明らかに経験を積んでいることが分かるので初々しさにはかけますが 何か新しい物を求めないでちゃんとアイドルが好きという方たちには受けるんじゃないかと思いました。

メンバーもファンの声援や気合が入っていたらしく 歌のブレがいつもより少ない。何よりも口パクで歌いきったももクロの後なので余計にエッグで培ってきた経験の凄さに驚くのでした。強いて言えばいつもはいつもは音を外さないダーワーがまさか絶好調の音程が取れないという まさかのハプニング。やはりこの子には何らかの神が降りているのかもしれない(笑




東京女子流



トーク

普段イベントでも振り付けのみでMCの時間は役2分とトークに免疫が無い彼女たち。MJでもハシャグのみでまともに自己紹介すらできていませんでした。だがそれが可愛い!(爆
多分スマイレージもこれくらいの初々しさがあると可愛いのでしょうが 花音がシドロモドロしている姿なんて想像できません(笑




しかも女子流は元々パフォーマンス集団なのであまりトークや馴れ合いは無くていいと思い
ます。せっかくエイベックスから生まれたグループなので歌やダンスで勝負して欲しい。それでも周りのアイドルの空気にのまれて必死に関係の無いヲタ芸をするメンバー。可愛い!(もういいよ




サビや全体のダンスは簡単で覚えやすいのに間奏に入って突然難易度が上がるダンスは動きが素早く動くもピッタリ合っていたのでさすがエイベックだなと関心させられました。
歌もエイベックスが大好きなネチャっとしているがまっすぐ捻りの無い歌い方。
当然ですが他のアイドルよりもアーティスト寄り、それでいて若さと初々しさゆえの可愛さがありました。





しかし気がかりだったのか 華が無いということ(爆
これは本当にどうしようも無いのですがメンバーが真ん中の子を除いて可愛いと思えるメンバーが少ない。アイドルにとってオーラーは大事ですがあくまでもパフォーマンスグループとして勝負するのなら有りなんじゃないかと思いました。






ということでデビュー組3組を個人的な視点で感想を書いていきましたが、皆さんのお気に入りのアイドルはどうでしたか。デビュー組ということでこれから色々なことを経験しプロデューサーの気まぐれで曲もの当たり外れがあるだろうし、突然ストレスで太りだすメンバーもいるかもしれません(爆



それでも次々とデビューしていくアイドル戦国。それでも限られた期間で必死で笑顔を振りまいて輝こうとする姿を見ると儚くも勇気をもらえるのでした。