スマイレージとタンポポの雰囲気




どうも、また1つ歳をとりました。ジャスミンです。


自分の誕生日の日に更新するというこの意地汚さ(笑
こんな意地汚い小娘を生んでくれてありがとうー!!!(マテ
、、と せっかくなので久しぶりにムービーメーカーでスライドショーOPVを作ってみました。いわゆる自分への誕生日プレゼントというわけです(←ムナシイ


http://www.youtube.com/watch?v=xvsKGDoX3tQ



さて今回取り上げるのはそんな『スキちゃん』ではなく、夢見る15歳のc/wの『サンキュ!クレームブリュレの友情』です。
クレームブリュレとは見た目はプリンみたいで中身はアイスというフランスのお菓子です。ちなみに℃-ute矢島舞美ちゃんの得意料理でもあります。




曲の内容としては落ち込んでいる"私"を親友が励ますというストーリーにちょいちょい関係のないデザートを挟んでくるという ありきたりな歌詞なんですが、これがスマイレージの雰囲気と合っていて聴きやすい。似たような曲調で『あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい』が思い浮かびますが やはりこの曲もスマイレージという雰囲気に合っているように見えますね。





この あすデー(あすはデートなのに今すぐ声が聞きたい の略)といえば発売当初ファンの間では全盛期に活躍したあの"タンポポみたいな曲"と噂になったことがありました。
タンポポは上品なメロディーながらも可愛い歌詞を歌うというデザートに例えればイチゴタルトように見た目は高そうなのに食べてみたら甘酸っぱいという雰囲気が人気でした。その雰囲気は去年結成されたシャッフルユニット タンポポ♯でも健在していたので改めて"タンポポっていいなぁ"と思った方は多いのではないでしょうか。






曲調をマネすればどのメンバーを選抜しようがタンポポの雰囲気は作れますが やはりキャラ的に通じるモノがあるようにも見える。それは 甘い声でファニーフェイスが特徴の加護さん、亀井絵里前田憂佳だったり。背高変人の飯田かおりさん、熊井友理奈和田彩花だったり(爆

またまたチビでこうるさい矢口真里さん、光井愛佳福田花音も似ているし、ただの黒い石川梨華さん、岡井千聖小川紗季にもやはり通じるモノがある(黒って







今はデビューしたての時期ですから色々な楽曲に挑戦していくのも有りだと思いますがスマイレージのイメージで個人的にもシックリ来るものはタンポポミュージックなので このイメージはこれからも大事にして欲しいです。

皆さんがシックリくるのはどんなスマイレージですか?