ロケPVの魅力の引き出し〜青春コレクション PV感想〜



どうも、いちいち歩道橋を渡るのが好きなジャスミンです。



PVってロケで撮影されたものが個人的に好きです。スタジオや安っぽいセットで編集なんかされるよりロケの方がお金がかからないでしょうしロケPVではメンバーが自由に遊んでいるショット多いので自然な姿が見える。

実際に魅せ方次第ですがロケで収録されたPVってファンにも好評な作品が多いと思います。曲が多少アレでもPVがマシなら印象も変わる。結構PVの役割って大きいのですよね。






さて いきなり何でPVの話なんだ といいますともちろんモーニング娘。の『青春コレクション』のPVがアップされたからです(笑最近のPVはファンの評判を知ってか知らずかロケものが多い。℃-uteの『キャンパスライフ〜生まれてきてよかった〜』やBerryz工房の『友達は友達なんだ!』も野外で撮影されていましたね。そして実はこの『青春コレクション』もロケ撮影されたものなのです。
これはちょっと期待してもいいのかな?CMを見る限りちょっと微妙だけど大丈夫かな?(オイ






最初の青空のカット。グランド。ヘンテコリンな衣装。どことなく℃のキャンパスライフと似ている印象を受けます(爆  ただ思ったよりも楽しめないのはきっとグループへの思い入れの違いからでしょうか。娘。ファンならそれなりに楽しめる?映像なんでしょうがハッキリ言ってベリーズや℃寄りの自分から見てみればちょっと物足りない。ぶっちゃければその娘。ファンも楽しめてるのか?分からない。




せっかくのロケPVなのにこういう魅せ方もったいない。とりあえずこのままじゃ味気ないから会議室のソファーで好きなことやってもらいました。ついでにトランポリンでジャンプさせてもらいました。 っていうのはやめて欲しい。いい案が浮かばないなら歌って踊るだけのシンプルな映像でいいじゃん。
外で撮影してみたけどダメならベリーズみたいにCGをぶち込むだけでもいいじゃん。 クローズアップVer.の彼女たちの表現力の高さを見ているとつくづくそう思う。







ちょいちょい愛ちゃんとさゆの手を繋いでるトコロをアップしたってごまかせないことはないZe!!(どっちだよどうせならジュンジュンがトランポリンに着地した瞬間ぶっ壊れるくらいのハシャギっぷりも見てみたかった気もします(マテ


そんなちょっと批判多めのPVと思いきや後半になるにつれボートでを持つメンバーのカットにはちょっと感動したことは内緒です(爆
曲がせっかく爽やかで前向きな曲なんだから こういうところをどんどん前に持っていかないとダメだと思うのです。ベリーズと比べて申し訳ないけど『友達は友達なんだ!』のようにちょっぴりストーリー沿っているだけでイメージもよりアップするのではないだろうか。そういう点で"ありがとう"や"大好き"と書かれたボードを持っているメンバーを見るとグッと来るものがありました。絵里のいかにも1分で書き上げました的なボードも何だか泣けてくる(ちょw やりゃあできるじゃん!!!(何様だ




ロケPVならロケでしか表現できないものがもっとあるハズ。ただ外で撮影すればいいとかじゃなくていつもとは違ったメンバーの魅力をいかに引き出せるか。こういうことをもっと考えて欲しいです。