ハロプロのトークとプロ意識について




どうもサッカーの知識は無いけどワールドカップが凄く気になるジャスミンです。



前回の記事の冒頭でハロプロは一般メディアに対するトーク力が弱いと書きました。
真野恵里菜ちゃんのように自然に番組の空気に合わせることができる子もいれば道重さゆみのようにとりあえずインパクトを残すために強引にキャラを突っ込むメンバーもいる。もしかして探してみればまだまだトークの才能が埋もれているメンバーがいるかもしれませんが 個人的に評価しているジュンジュン・リンリン・嗣永桃子須藤茉麻スマイレージ以外の面々は似たり寄ったりといった感じです。






しかしパッと見、最近メディア進出の多いさゆはトークのできるメンバーのように見えるが 分かる人には分かるように、決してトークが得意というわけではない。アピール力はあると思うが あくまでも強引にねじ込んでいるだけです。


それでも時々発する言葉にキレがあるのは、さゆが努力の人だから。当然かもしれませんがハロプロは喋れない人には番組枠はくれません。大したことを宣伝してなくても事務所の推薦で出してもらえる。そんな美味しい例なんて高橋リーダーぐらいなもんです(爆
ろくに喋れなくてリーダーのように3日も経てば一般の人の脳から消えていくトークじゃ事務所の推薦枠だったとしても出演回数は減っていくばかりでしょう。







あれ程ファンが日々"メディア進出してくれ"と訴えているのに舞台や無駄に多いコンサートの公演数ばかりやっているんだから いくらキャリアが長くても話せないのは仕方がないと思います。トークって向き不向きもあると思うしきっと収録が始まったら自分なんかが入れる余地の無いくらい普段の見慣れた顔ぶれの出演者たちで進行していき あっという間に終わってしまうんでしょう(苦笑





話せないなら話せない。それならそれでいい。だったら話せるメンバーだけをテレビに出させればいいのですから。
でもでも、何よりも一番怖いのがメンバー自身が今の状態に危機感を持てないこと。まぁ。いくらモーニング娘。でもそこまでは軽くないと思っています♪(マテ
少し前の動画になりますが 筆者はこの動画を見て改めて道重さゆみという人は凄い努力の人だなぁ と感動すら覚えました。






久々の番組出演で"誰よりも目立ってやる!"と思うメンバーは沢山いるでしょう。メンバーが多い分話を振られる数も限られているし時には他のメンバーが喋っていようが割り込むというまさに戦場状態。こういう必死さ、嫌いじゃないです(爆

肝心なのはそこから次に繋がるように学んでいるメンバーはいるのだろうか。さゆが恥ずかしく思う位反省していることを他のメンバーはどう思っているんだろう?
こういうことに気づくというのは"プロなんだから当たり前じゃん" と思われる方もいると思いますがプロはプロでも事務所の"ハロプロはパフォーマンスグループ"という変なプロ意識ばかりに汚染されていないか心配である。





MCのフリートークであそこまで現場を楽しませることができる彼女たちです。面白くないわけがない。トークの能力がまったく無いわけがない。
身内以外の場所でその良さを発揮できないのがモドカシく感じます。

年々小さくなっていく唯一の歩けるマイステージを見て彼女たちを何を思うのだろうか。