アイドリング!!!の新曲イベントに行ってみた〜目には青葉 山ホトトギス 初恋〜




ハロプロは握手会や新曲リリースイベントが多く開催されるので現地に行くこと。いわゆる現場系の活動が多いのが有名です現場に行けばそのイベント限定というグッズ買えるしキャワキャワなあの子が歌っている・トークしている姿が見える。お金を払えば握手もできてしまう。財布はどんどん痩せていくばかりですがまさに夢の楽園ですね(爆


そんなお金を払う程、夢を見させてくれる現場ですが(マテ)皆さんはハロプロ以外の現場に行ったことはありますか?






今でいうとだいたいの人がAKB48のイベントに足を運ぶことが人が多いのでしょうか?それとも先日のMJで大きなインパクトを残していったももいろクローバー?ダンスがカッコいい東京女子流?トークのセンスがキラリと光るアイドリング!!!?
筆者はといいますとももクロの現場以外は全部足を踏み入れた経験があります(爆  
えっ?もちろん潜入調査ですよ(ホントかよ




他のアイドルの現場というと"浮気"や"そっちに流れるのか"という考えが真っ先に浮かぶ方もいるかと思うが他のアイドルに足を運ぶということは新たに学べることも多いという利点があります。色々見てみてそれぞれのグループのやり方があって最後にハロプロに戻って来る。そうすると今までよりももっと広い視野で彼女たちの魅力に気づくことができる。ハロプロってやっぱりいいなぁ と思えることができる。まさに敵を知らずして戦に勝てない とはこのことです。ぶっちゃけこういう常用な事を事務所さんたちはやっているのか?と激しく疑問に思いますが(爆






ということで先日の矢島舞美写真館のイベントの後、足早にある現場へと向かいました。ラクーアで開催されたアイドリング!!!の新曲リリースイベントです(笑










会場や着いた途端に周りを見渡して見ると一階フロアーから二階席まで人がズラーっと溢れかえっているというまさかの光景。軽く真野恵里菜ちゃんの時より倍近くファンがいるぞ(苦笑

おまけに年齢層を見てみると女性や高校生ぐらいのファンも多い。おまけに下を見下ろせば優先スペースがとにかくデカイ。これは世間やハロプロのファンが思っていた予想以上にアイドリング!!!の人気が浸透しているようでした。




この日は偶然にもデビュー当初から担当だったスタッフが後退する日だったらしく 会場全体からスタッフコールが巻き起こっていました。つまりそれほどスタッフとファンとの距離も近かったようですね。ハロプロだったら有り得ないような光景です(笑  あっ、でもマネティ(真野ちゃんのマネージャー)だったら卒コンレベルだろうな(オイ






☆歌とダンス


メンバー20名がステージいっぱいに登場し何ともエネルギッシュな挨拶と自己紹介のたびに雄叫びされるファンの声援がアイドルコンサートっぽくて素敵です。声援がそんなに片寄ってないという点もいいですね。



今回のイベントで歌われたのが 『Iのスタンダード』『目には青葉 山ホトトギス 初恋』『ボクラの庭』→『目には青葉 山ホトトギス 初恋』という流れでした。





特によかったのが『Iのスタンダード』。曲が覚えやすかつたり、それぞれのソロパートがあり今日初めてイベントに来ましたという方も1人1人のメンバーをじっくり見ることができます。

また振り付けと声の掛け合いがのシンクロ率が高い(笑 ここまで合わせられるのか!というくらいのピッタリな感じで曲調じたいはガンガン爽快感が溢れるという曲ではなのに盛り上がるアイドリング!!!マジック。そして前列の推しジャンプが凄まじい(爆






他にもアイドリング!!!のダンスはハロプロのようにそこまで激しい振り付けのものがなくメンバーたちが常に客席全体に目線を送っているのが印象的でした。うちの菅谷梨沙子も女性ばかり見てないで見習って欲しいものだ(苦笑






トーク


アイドリング!!!といえばフジテレビの発足ユニットだけにトークというイメージが強いのですがツッコムはボケるわスベるわでこちらも筆者の予想を遙かに越えていました(最後違う

まだ入ったばかりの4期生は大人しめでしたがトークには全員が積極的に参加しており 4期生のトークにはちゃんと先輩メンバーがフォローしてあげたり話を振ってあげたりと見ていて面白いだけではなく気持ちのいいMCでした。




この全員でトークに参加するということは是非ハロプロにも見習ってもらいたい。キャラというものはお互いが引き立たせて初めて立つものだと思っているのでMC中に急に不機嫌になるとか可愛すぎて止めてもらいたい(れいなか








☆まとめ



今回はあまりにファンが多いため握手会には参加しませんでした。が!!!ステージの方へ目をやると超低速(爆
握手会は歩きながらに変わりはありませんが止まっているように見えるのは何故だろう?(オイ

後ろにいるスタッフも触れるだけで決して押し飛ばしたりなんかはしない。あぁ、ハロプロのスタッフの調教をお願いして欲しいものだ(爆




感想ですがハッキリ言ってハロプロとはジャンルが違います。ハロプロは歌やダンスでワイワイ楽しませることができるなら アイドリング!!!はまったり見ていて一緒に楽しめるイメージ。振り付けが簡単だったたり歌唱力もそこまで無いのでそれこそ歌やダンスは比べる対象にはならないみたいでハロプロのファンがアイドリング!!!の現場に行ったら少し物足りなさがあるんじゃないかと思います。


でも アイドルに歌の上手さは関係無いという言葉が存在するようにスタッフの丁寧な対応。メンバーたちのトークはそれを上手くカバーされていると思います。もちろん楽曲もいい曲が多いし振り付けも可愛いのですが全部が全部トークメインと言っても過言ではない位です。





想像以上に面白い子が沢山いるアイドリング!!!。想像以上に可愛い子が沢山いたアイドリング!!!想像以上にファンが増えていたアイドリング!!! 

ハロプロもフジテレビだからといっていつまでも余裕をぶっこいている場合じゃなさそうです。