Buono!とつんく♂さん




どうも 歴史のテストは98点でした。ジャスミンです。




今日も昼からVIVA PaeliaのCMが画面上から流れている。自分たちファンはBuono!メンバーたちの"ビバビバ〜♪"と約2秒ほどしかないキャワキャワな彼女たちのシーンのために体が無意識に反応し必死に画面へ噛り付く(爆

パエリアの会社さん、早くB!のバージョンを作った方がいいですよ。シーンが長い程 紳士なおじ様方からの電話が鳴り止まなくなることでしょう(爆  そして定期的に注文してくれたお客さんにはB!の非売品ポスターを付けるなんてどうじしょうか?(マテ




そんな活動が少なくなってもまだまだ人気のB!ですが未だに新曲のリリース発表がありません。それどころか筆者の期待とは裏腹にベストアルバムのリリース発表がありました。しかも初回限定盤は2枚組み!

Buono!のベストアルバムが8月10日に発売決定!「The Best Buono!」2010.8.10発売決定

07年10月のデビューから“ロックアイドル道”をひた走ってきたBuono!のベストアルバムが8月10日に発売決定!
初回限定盤は、BESTセレクション的なDISC1、B面コレクション“裏Buono!”の2CDに加え、ジャケットメイキング+オリジナル映像を収録した、豪華《2CD+DVD》仕様!!
※通常盤は《DISC 1》のみの収録となります。

《初回限定盤》2CD+DVD デジパック仕様(PCCA.03244/税込¥4,200)

●DISC 1
これまでリリースした、シングル、アルバムからのベスト・オブ・ベストな選曲!
全19曲収録予定
●DISC 2
リリースしたシングルのB面コレクション“裏Buono!”を収録。
●DVD収録予定内容
メイキング映像+未公開オリジナル映像
《通常盤》1CD(PCCA.03245/税込¥3,000)

●CD※初回限定盤の《DISC 1》と同じ内容になります。



http://buono-net.com/info.html



この豪華な作りといい、c/w大全集の裏B!といい 誰もが見ても"このまま解散しますよ"的な勢いに見せようとするのが 、、、、これこそハロプロマジックである。あのサプライズ好きな事務所さんのことだ、きっとヒヤヒヤさせておいて何か嬉しいニュースが飛び込むんだろ!皆さん、騙されてはいけませんよ!!←根拠は無いw

既にこのことをナタリーでも『Buono!の“ロックアイドル道”を振り返る表&裏ベスト』と題して記事が書かれています。








たたでさえ"振り返る"という言葉を見るだけでも脳が良からぬ方向に考えてドギマギしている筆者ですが(爆)今このタイミングでベストアルバムを出すということは少なくともB!は"正式に曲作りも発売元もUPFに移籍するからお前ら覚悟しとけよ"という警告なんだろうと個人的に考えています(笑
B!の活動が続く事は嬉しい限りですがモーニング娘。の売り出し方、新曲PVなどを見てしまうと 果たしてあそこまで原石自体を破壊していく事務所にB!を任せてしまったらB!の良さが消えてしまうのではないか?という心配が横切ります。








このB!の良さという点がスルメ曲ではない耳に残る楽曲の個性や一つ一つは安いけど拘っている衣装のカッコよさでした。ハロプロには無い・常にハロプロから一線引いた貴重なユニットだったのです。Buono!は可愛いくもありノリノリでPOPなアイドルロックが主流ですがいくら同じアイドルといっても"面白いやん"という発想だけで安易に安売りして欲しく無いと思いを誰もが抱いているハズ。

もちろん、おっさん♂(つんく)だってまだまだいい曲を沢山作る。それは今までのハロプロを見てきても『Bravo☆Bravo』を聴いてもまだまだ才能は腐りきっていないなと実感する。日々 彼の作る楽曲に厳しく批判しながらも魅了されている筆者が言うのですから間違いありません(笑








新曲をリリースする度に言われてきた"B!にはハズレ曲が少ない"という言葉。実際に『co・no・mi・chi』以来のシングルの作曲はおっさん♂が担当しています。デビュー当時のシングルやアルバム曲については多少イメージが違うかもしれないが 彼なりに一生懸命B!のイメージに近づこうとしている。それなりにプレッシャーも感じていることでしょう。

そうなって来ると本当の問題はBuono!らしさなんて言っている場合ではなく おっさん♂がB!を引き取る勇気があるかということなのかもしれない。