アイドルに水着は必要なのかを考える




どうも、夏休みに入りましたジャスミンです。


軽く更新をストップするつもりでしたが気がついたら結構な時間が過ぎていました。毎回チェックしていただいた方ありがとうございます&申し訳ございません。

少し本業の方(学校)に意識がいっぱいで気が回りませんでした。夏休みに入っても更新ペースは今までよりも遅くなると思いますがどうぞお付き合い下さいまし。






巷では、AKB48の『ポニーテールとシュシュ』の水着たっぷりのフレッシュPVがガンガンテレビで流れていたり、よっしゃ!じゃあハロプロも写真集DVDでフレッシュさを見せつけたれ!と思ったら 変なところでケンカ腰になる我らの事務所さんは矢島舞美の写真集DVD『Fixの絵』で露出しない"美しさ"・"洗練さ"で勝負するもこれが面白い程さっぱり売れないという現実。これは世間が矢島舞美は貧乳というイメージがまだ消えていないから、、、という冗談を言っている場合では無さそうです(当たり前だ




しかし水着の有り無しに好き嫌いせず内容を見てみるとAKBはAKBで水着を生かした眩しいほどの旬を生かした水着ショットが満載であるが、矢島舞美のDVDも露出こそはないがそれはそれでジックリと舞美姉貴の長いきめ細かな脚をカメラで追っていくなどという無意識なエロさがジリリキテル。鈴木愛理が表現の研究 と言い訳して自宅で熱心に見ている姿を想像するとそれはそれでキテル(帰れ


おそらくAKBのメンバーの誰かが舞美姉貴と同じ内容で出したらいい数を出せたんじゃないでしょうか。それくらいAKBに関しても矢島舞美の写真集DVDに関しても内容はいい勝負だと思っています。







やはり売れ行きに差が出るのは時代がAKBだからということもあるんでしょうが、舞美姉貴のDVDがあまり数を稼げなかった理由が"水着が無いから"だとしたら?たとえ もしそうだとしても面白いことに身内の意見。少なくとも筆者が見た身内の意見では"見れれば見たいけど水着に頼る必要はない"という方が多いみたいです。 







そもそもアイドルに水着って必要なのか?という意見が飛び交いそうですが 様々なシーンで活躍するアイドルにとっての表現の一つに水着は必要ですし必ず入るものだと思っています。

例えば筆者が大好きな"初音ミク"のゲームでカワユイカワユイ ミクたんの衣装をチェンジするとしましょう。巫女さん、ロリータ、チアガール、パンクと色々な衣装がありますがそれらを見ていくと必ず水着の衣装もある。別にこれはミクちゃんだけに限らず他のアニメでも着せ替え人形でも漫画の世界でも水着という衣装は存在します。このヲタク丸出しな例えを見て"そんなの二次元だけの話じゃん"と怒られそうですが(爆)アイドルも漫画もアニメも要はサブカルチャーというジャンルです。むしろ表現や魅せ方が多く求められるサブカルチャーは水着は絶対的に必要とされる衣装だと思います。




だからといって"ただ脱げばいい"となってくるとそれこそ そこら辺の安っぽいグラビアDVDと同じになってしまう。フレッシュさや清純さが必要とされるアイドルという職業ですから 水着をちゃんと衣装として扱っているか・このシーンは本当に水着が必要とされるショットなのか と意味のある露出をして欲しいですね。表紙が水着という写真集はこれまでに何枚か見てきましたが 正直見た瞬間萎えます(爆


これは本当に意味のある露出なのか?そう考えながら家のタンスに眠っている写真集を見返してみるとまた色々なことが見えてきそうですね。