ハロプロのグループの差別化の現状を書いてみる





どうも、一週間で2キロ痩せましたジャスミンです。


外は暑くて暑くて部屋でぐったりしている中、更新ペースを落としてしまったのでブログのチェックしていたら以前よりも新しい読者の方がコメントしてくれる機会が多くなりました。いやぁー、感謝感謝(涙


当ブログはハッキリ書きすぎてものの言い方がキツいときがありますがそれもハロプロに対する愛だと受け止めてもらえれはせ幸いです(爆








さて世の中ではカレーとハヤシライス。パスタとスパゲッティ。キャベツとレタス。真野恵里菜道重さゆみ。ヲタクとファン(笑)など中身は明らかな差があるのに似たものが沢山あります。
もし皆さんがこれらの味や性格を含む本質を知らなかったとしたらそれらは食べるまで知るまで その違いや良さは分かりませんよね。まるでどこかのアイドル集団のよう(苦笑←ハロプロ


未知の食べ物食する時に中々箸が進まないように知らないものを知ろうとすることは非常に根気と時間がいります。また、その興味をもつキッカケすらも訪れなかったら永遠に知らないままになる。さゆの毒舌以外のキャラの魅力を知っていますか?真野ちゃんは実は説教好きアイドルということを知っていますか?Perfumeのメンバーのフルネーム言えますか?、、、筆者は言えません(爆










先日とある某巨大掲示板でこんなスレを見つけました。



http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/cyzo_20Jul2010_16138/

──ハロプロに関してはどうでしょうか?
鎌 モーニング娘。Berryz工房℃-uteなど、グループの差別化ができていないように思います。
つんく♂さんがプロデュースされているNICE GIRL プロジェクトキャナァーリ倶楽部らが所属)もあるし、それともごっちゃな印象がある。
どれかひとつのグループでいいから、個性を出せば変わるんじゃないかな。


個性は良い味は出しているのに人数の多さがそれを邪魔している。上手く生かせないでいる。 まさにその通りだと思います。人数がウジャウジャいる大群が同じ人が作詞・作曲していめためどうしても同じ曲を歌って踊っているようにしか見えない。個々のグループに対する知識が薄い人は"この前見たのがBerryz工房で今日見たのが℃-uteでしょ?"なんて判別できるまで人気は残念ながら世間には浸透していません。また"同じようなアイドルが出てきた"と思われてスルーコースまっしぐらです。
例えばPerfumeみたいなグループが大人数いたら気持ち悪いですよね?ww(←失礼












自分たちファンがいくら ベリーズはハチャメチャで面白い曲を歌えるし、あの身長が一番大きい美女が天然さんだトカ、外見小学生のぶりっ子大学生がいるとか、それをあしらっているキャプテンの方が実はぶりっ子だとか(爆) とブログやツイッターで宣伝しても世間ではイナズマイレブンというイメージしか無い・・・・いや、それならまだ可愛い方で℃とかあんなに可愛くてスタイルが良くてメンバー同士が仲良しでエースがくねくねした謎の動きをしたりトカ、リーダーの真面目なのに天然なところトカなど魅力が溢れまくってるグループなのに世間では知名度も決して高くはないという事実。本当に難しい世の中です(涙




じゃあ唯一ソロ活動で女優や舞台などの活動が盛んな真野ちゃんなら差別化をはかりやすいじゃないだろうか?残念ながら事務所は今年デビューのスマイレージに大忙しで真野ちゃんに手を回す暇は無さそうです。これは実に勿体ない。








では、せめて楽曲で勝負しよう。ここ最近、真野ちゃんにしてはモーニング娘。のような暗い曲が続いていたけどもそろそろ弾き語りスタイルが復活してもいいでしょう!
そんな希望を抱いていたら9月新曲が早くも先日のラジオでORされたようです。この新曲の感想は次回の記事で。。。。