ハロプロファンと事務所の信頼関係






商売をやっていく上で経営者と消費者の関係というのは重要なのはあたり前のことです。例えば一番分かりやすいのが飲食店。いくら料理が美味しそうで価格が安くても店が汚い。出された物が不衛生だと当然お客の信頼は無くなり店は繁盛しない。不動産なら壁の厚さ薄さ。セキュリティがしっかりした上で買うお客さんもいる。
経営者側はきちんと人からお金を取れる物を売りつけられると確認を取った上で雑誌やメディアで宣伝し規模広げていく。







アイドルも同じです。経営者の立場では見えない・分からないファン側の思いや要望というがある。菅谷梨沙子のパッツン前髪や止めてくれ とか。光井愛佳のデコ出しはそろそろどうにかならないのか など(爆
きっと読者の皆さんも考え出したら不満な点がホイホイ上がるのではないでしょうか(苦笑
特にアイドルなんて職業はファンの支えが無ければ成功が難しいのは常識。全ての改善が無理でも経営者側はファンの声に時々でもいいから耳を傾ける必要があると思います。そもそも消費者の考えが完璧に分かるのなら世に口コミなんてものはそんなに重要視されません。













ハロプロを見ていて、その経営者とファン側の思いがどうも噛み合わないのは最近のことではない。事務所の方向性が中々見えなくて腹を立てるなんてもう日常です(爆
ただし自分のようなファンは怒りを覚える位で済みますが中には絶対にハロプロから離れてくいくファンもいるということを事務所は分かっているんでしょうか。離れていかなくとも応援する側は呆れてどんどん熱が冷めていくファンもいるハズ。

それを裏付けるように今月から始まったスマイレージの新企画は残念な結果に終わってしまいました。







「○○がんばらなくてもええねんで!!」ミュージックビデオの福田花音Ver. ですが規定再生回数を5万回と設定していましたが、公開後一週間以内に達成できませんでした。
(8/18 お昼頃の再生回数、約42000回)

よって残念ながら前田憂佳Ver.と和田彩花Ver.は今回は公開無しとなります。

小川紗季Ver.と福田花音Ver.を宣伝、そして何回も再生してくれた皆様、ご協力ありがとうございました


http://www.helloproject.com/news/1008181900_smileage.html






この企画は規定回数を満たした順に"○○がんばらなくてもええねんで!!"各メンバーVer.公開していくという内容でした。YouTube用に特別に編集した動画は少なくとも小川紗季Ver.や福田花音Ver.を見た限りでは佐吉(小川紗季)の年下らしく可愛らしい変顔や花音先生のがに股がガッツり収録されてたりカメラワークが良かったりと決して悪くない内容だったと思います。何よりもいつも稼ぐことしか目がないあの事務所さんがこんなに良い作品をお金を取らず配信してくれることに筆者はとても感動したものです(そっちか







そんなに良い作品なのに何故失敗に終わったか?企画の紹介のページには必ず以下の文章が書いてあったのを思い出してください。"YouTube用に特別編集したレアバージョンなので、和田彩花Ver.まで辿り着けるようにお友達にどんどん広めてね"、、、おぉ!!ついに営業までファンに任せに来たか!とある意味笑いましたよ(爆
公式やツイッターのみのお知らせで特に宣伝らしい宣伝は何もしない。多分事務所さんは"コアなファンが何度も見てくれるだろう"と余裕で規定回数を上回ると思ったんでしょうね。現に筆者もその1人です。内容からし出来レースで面白みが無いなぁ とこの件は記事にも触れませんでした。結局本当に面白みの無い企画となってしまいましたが(苦笑













今回感じたことはちょっと事務所は固定ファンに頼り過ぎではないか?ということ。ろくに外部のファンを増やそうとせずに宣伝をファンに頼り肝心なことを怠る。この時点でファンとの信頼関係の欠片も無い。もし未だにハロプロがこの非常事態を分かっていないんだとしたら本当にヤバイかもしれない。安易に楽曲をコミカル路線に走っている場合ではないんだ。



そう考えると花音先生には悪いが今回の失敗は無駄ではなかった。事務所に今の状況を突きつけファンが何を求めているか。もっとよく考えて欲しい。考えるキッカケにもならなかったらこの企画は本当に無駄になってしまう。