デビューの喜びを噛み締めて〜○○がんばらなくてもええねんで!! 新曲イベント レポ前編〜







どうも テストが終わりました、ジャスミンです。


皆さん、お久しぶりです。誰も気にかけていないとは思いますが筆者は元気です(笑  
ここ数日夏休み明けのテストに追われていたため中々更新ができませんでたが今週からは秋休みに入るのでガンガン溜まっていることを書いていきたいと思います。



そんなわけでテスト明けの重い体を持ち上げて早速先日は山野ホールで行われたスマイレージの新曲イベント行って来たわけですが(爆)駅から会場へ向かう短い距離では若いファンが一斉に同じ目的地に足を運んでいきます。筆者は女性ファンたちの私服の気合いの入れようにタジタジになりながら(笑)席に付いて周りを見渡すと 思った以上に女性ファンは多め。これがメディア出演や某人気アイドルグループが巻き起こしたアイドルブームの効果だとしても嬉しい誤算ですね。



また会場内の席も少し変化しており前から1列目〜10列目の真ん中を挟むサイドが女性・子供優遇席になります。真ん中の席は普通席であっても10列目までは座っての観覧になるのでプチファミリー席といった感じでしょうか。踊りたい・騒ぎたい人には不向きかもしれませんが、ゆったりと見たい人たちにとってはとても良い方法だと思います。女性ファンやちびっ子ファンの方々はこれを機に沢山CDを買いましょう!(爆







☆がんばらなくてもええねんで!! ハーフVer.



開演時間はピッタリの13:30。がんばらなくてもええねんで!!の衣装でメンバーが登場します。髪型は小川・前田がいつものストレート。和田はポニーテール。福田は気合いのデコ上げでメンバー全員が早くもスマイル美人でステージに登場します。


颯爽と盛り上がる会場の様子を見て憂佳がニヤケてダーワーと顔を見合ったり、いつもは仏像な花音先生も珍しく今回はステージでも笑顔を振りまいていたりと中々いい雰囲気。
特に凄まじかったのが花音先生の女性優遇席をガン見状態w しかも途中からそこしか見てなかったんじゃないんですか?というくらいのガン見。おそらく先生のことですか9期メンバーオーデの下調べでもしていたのでしょう(爆






☆MC(自己紹介




s・ _・)<私は食べることが好きなんですけど今日は山野ホールということで山の方へいって美味しいキノコをいっぱい取って食べたいと思います!


川*´ c`)<ハイ。今日は9月4日で4日ということで会場を盛り上げよっかー!!!


川 ´‘ _‘||<私は宇宙が好きなんですけど宇宙人って多分宇宙食しか食べたこと無いじゃないですかー。だから私が宇宙人にメンマを持っていってあげたいと思います。


从*・ェ・リ<私はシンデレラの生まれ代わりなんですけど今日は山野ホールということで山野愛子さん(←経営者&芸人品川さんの祖母)が認めてくれるようなシンデレラになりたいと思います。






川 ´‘ _‘||<ハイ。今日も暑いんですけど皆、夏の思い出とかある?

s・ _・)<私は今年の夏休みに休みが1日だけあったんですけどその休みを使って家族で梨とブドウ狩りに行きました。でも紗季たちが行ったときにはもう無くなっててー、、、だからその後に直売所で梨とブドウと桃を買って花火をしました。

川*´ c`)<いいねー。何か青春っぽいね!

s・ _・)<、、、うん(苦笑

从*・ェ・リ<私はコンサートとかももちろん楽しかったんですけどやっぱりいつも見てる側だった24時間テレビに出れたことです。凄く緊張したんですけど楽しかったです。




川*´ c`)<私はアイドルフェスティバルが凄い楽しかったです。私たち以外にも他のアイドルの方がいたんですけど 何ていうか、、、負けたくないというか、、、燃えたね!




从*・ェ・リ<もえたって熱えるの?



川*´ c`)<そう、火の方。萌えの萌えるじゃないよ!



客席<(笑い)




川 ´‘ _‘||<私はー、何といっても8月1日の彩の誕生が思い出です!なんかコンサートでパッと見たら客席が全部青いペンライトて埋まっていて綺麗だったんですよー。あと彩がデザインした波平Tシャツ(←誕生日Tシャツ)をいっぱい着てくれて嬉しかったです。

从*・ェ・リ<待って。何で波平Tシャツなの?


川 ´‘ _‘||<何か裏に書いてあるロウソクが波平っぽいから波平Tシャツ!


从*・ェ・リ<自分の誕生日Tシャツなのに波平Tシャツでいいの?(笑


川 ´‘ _‘||<うん(キリッ




赤いフリージア ハーフVer.



"ファンコラ!(←夏のハロコン)でまだ歌っていない曲があるので披露したいと思います"と言って歌いだしたのは何とあのメロン記念日さんの代表曲でもありハロプロファンにとっても思い入れの深い"赤いフリージア"(←クリックかると動画が見れます
始めは年輩のファンの方だけ盛り上がっており女性ファン・ライトファンは置いてきぼりでしたが徐々に曲に合わせてペンライト振るなど最終的には会場全体が盛り上がっていました。やはりいい曲は多くの人を魅了する力があるのですね。


出だしや間奏のソロパートは不安定ながらも憂佳が担当していましたが本家さんとは違ってパートは均等にあったのでとりあえず一安心(どういう意味だ
パフォーマンスでは元々ハロヲタで知られる花音先生が張り切り過ぎてダンスをミスしていましたが純粋に心から楽しんでいるような笑顔で溢れていて見ているこっちまでもがつられて楽しくなって来るのでした。あと声に絶妙な癖と安定感のあるサキチィーハロプロのカバー曲を歌わせるとシックリくるので彼女のパートだけは何の違和感もなく聴き惚れていたファンも多かったようです。新人公演で培ってきた力は大きいですね。







☆好きすぎてバカみたい


続いてもカバー。安部さん石川さん後藤さん松浦さんで結成されたDEF.DIVAの曲です。よく知らないよ。という方は過去にWaTと世界バレーボールのサポーターを務めていたユニットといえば分かるでしょうか。


この曲の振りはパラパラのような動きを取り入れているのが特徴なんですが花音先生は相変わらずノリノリ過ぎて原型を忘れたような暴れダンスでその場を盛り上げます(笑
またダンスを見ていて目を引いたのがダーワー(和田彩花)。彼女のダンスは一つ一つの動きをピシッと止めるのが特徴なのでパラパラが綺麗に決まるって見える。おまけに手足が長いのでついつい見入ってしまう。そしてその肌の黒さから当時の石川さんを連想してしまう筆者(爆






☆MC


慣れない激しいダンスに息を切らしながらライトが消えたステージの上で衣装を脱ぎ始めるメンバーたち。再びライトが点いた頃にはその姿は"同じ時給で働く美人ママ"の水色ドレス衣装に変わっていたのでした。




川*´ c`)<、、、はぁ、、はぁ、、、楽しいね!


メンバー<楽しいねっ!楽しいねっ!(←お互いに弾みながら


川*´ c`)<えーっと、ここ山野ホールといえば私たちが笑顔キャンペーンを初めて発表した場所なんだよね。



从*・ェ・リ<そうそう。皆でそこで宣伝のポスター書いたりしてたよね。


川 ´‘ _‘||<あれ超時間かかったよね!


s・ _・)<でもね、実はねー実はねー、、(笑


川*´ c`)<ねぇー、その話はいいじゃん!(怒

s・ _・)<憂佳だけあの時(山野ホールに)帰ってこなかったんだよねー♪


客席<えー!!!



川*´ c`)<違うの!あれはちょっと忘れてて。それで気が付いて急いで行ってメイクとかもしてなかったから もうぺぺペッって終わらせてね。ぺぺペッ!って


メンバー・客席<(笑い)



s・ _・)<でも初めて発表されたとき絶対無理だと思った。またいつもみたいに つんく♂さんが画面に映って嘘でしたー♪っていうパターンだと思ってのに、、、

客席<(爆笑)


s・ _・)<でも何日経ってもそんなの無かったから"ああ本当なんだ"って焦った(笑

川 ´‘ _‘||<彩なんか無理過ぎて笑ったもん(笑  
だって有名な野球球団でさえ写真を集めるみたいことして失敗したんっていう体験談聞かされたからそんなの彩たち絶対無理だって思ったもん。




川*´ c`)<でも全部集まったんだよね。約1万6千枚、、、これって凄いことだよねー。


メンバー<うん、、、、、(←穏やか笑顔で




从*・ェ・リ<(メンバー沈黙)、、、、何か言い残したことない?(笑

メンバー<ない!




※この後、どこか先ほどよりも和やかな雰囲気になったメンバーたちから新曲やコンサートの宣伝が続きます







メンバー<今度の振りはサビが特徴的で"スキ!"というとこと"ノンノン!"という振りがあるんですけど 一緒にやってもらいますか?


ファン<(歓声)

s・ _・)<何かもうやってる人いっぱいいるねー(笑

川 ´‘ _‘||<でもやってない人もいたよ



メンバー・観客<、、、ww







川*´ c`)<じゃあ皆さんやって下さい。スキは頭の上で三角を作ります。


从*・ェ・リ<ノンノンは言葉通り頭の上でバツを作ります。ちょっと試しにやってみますね。




(ここでメンバーが生歌で振り付けで指導してくれました。)


从*・ェ・リ<バツ、綺麗ー!!!紗々みたい!

川*´ c`)<紗々って?



从*・ェ・リ<ほら上がバツの模様になってるチョコレートだよ


川*´ c`)<あっ!分かった。いちごみるく とかあるヤツでしょ


从*・ェ・リ<そうそう、、、あー!もう食べたくなって来たじゃん!今 お菓子禁止中なんだから!もうこれは事件だよ!


s・ _・)<紗季もだよ!一応まだ禁止してるんだからね!

客席 (笑い)



、、、この後ついにあの曲を披露する事になるのですがMCだけでも長くなってしまった次回に続く♪(笑