Ustが与えるハロプロライブの影響






先日に只今、開催されている℃-uteの夏秋ツアー"ダンススペシャル!!「超占イト!!」"のライブ映像がUst(ユーストリーム)で配信されました。時間は10:30〜約12:30まで。視聴者数は深夜というのに3500位にまで突破していました。動画とは思えない迫力、臨場感がPCからガンガン伝わってくる。MCの様子も余すことなく中継し筆者はいつもに増して滑舌の悪い岡井千聖ちゃんにクラクラしていました♪ww
もちろん皆さんは見逃してなんかいませんよね?(笑










さあ、ここからはまじめな話。
この可愛くセクシーで元気な℃-uteを堪能できたUstを使ったライブ中継が今後宣伝するにあたって最も重要役割になっていきそうです。

年々規模が縮小していくコンサート。自分たちファンが足を運ぶ方向はアリーナからホールへ変わったのはいつからだろうか。そしてホール規模さえも満席にならない現実。そんな状況を見ていつしか筆者はもしかしたらこのままどんどん会場が小さくなってきて終いにはコンサートさえも出来なくなってしまうのではないか?と内心ヒヤヒヤしていた時期がありました。まぁ公演に関しては"年間100回以上している暇があったらもっと色んな地方で開催しろよ"とも思っていますが(爆












コンサートに客が入らないという状態はアイドルにとっても主催者側にとっても、応援する側にとっても致命的。少なくとも彼女たちにとってはアイドルとしてのプライドもあるハズですから複雑な心境になることもあるかもしれない。

では客入りを増やすにはどんな手段があるか。当然最初の一歩は手っ取り早くプロゴルファーのパパもビックリな鈴木愛理のグラビアをばらまいてファンを増やすことが最善なんでしょうが(マテ) 一番重要なのはハロプロに興味を持ったライトなファンたちに生で見たい!という意欲を促進させることだと思います。これは既にファンになっていて"Aのグループを応援しているからコンサートには行くけどBのグループのコンサートは行ったことが無い"という人にも共通することではないでしょうか。











一番生で見たいと思わせるには1回現場に足を運んでもらって生で見てもらい洗脳させた方が絶対にいい(笑 
どんなアイドルでもやっぱり現場で体験しないと感じられないことがあると思うのでライブの刺激を肌で感じてもらうことが一番最適な手段なんです。しかしそれでも学生さんにとってはチケット代・交通費というお金も問題も関わってくるだろうしコンサートDVDを見ても時期的にはそのコンサートは残念ながら過去のモノになっているわけです。
何とかして開催中に意欲を促進させる手段は無いものか、、、、というものを可能にしたのが今回の℃のUstライブ中継。



再放送といっても1日前のライブ映像ですし、どこかの動画配信サイトのように割りでいちいち見なくても済む(爆
かと言って冒頭でも書いたように迫力も伝わってくるし、中継された後でもチケットはまだ間に合うので"ちょっと足を運んでみようかな"という気にさせてくれる。これはUstの時代、来たな!(←とっくに










ただ先日の℃のライブ配信を見ていて気になった点が1つ。筆者は途中から見始めたので定かではないですが配信のライブ自体は最初の1曲からアンコール明け、メンバーが退場するまでの様子まで配信されました。つまりコンサート丸々1回分放送されたことになります。、、、、これはサービスし過ぎでしょう(爆
それこそ在宅のファン(現場に足を運ばないファン)には悪いですが卒業コンサートや最終公演以外は意欲を促進させるというのは少しくらいシークレットな部分があった方が燃えるっうもんです。あっ"萌"の萌えじゃないですよ?(憂佳か
今振り返れば可愛いもんですが昔からいつもはボッたくり事務のくせに変なところはサービスがいいという困った事務所さんですww






今回、多くの人がUstのライブ配信を見ていたようにこれから。今まで以上にハロプロの名を広める大事な手段だと思います。是非℃-uteだけではなく他のグループにも起用してもらいたいものですね。