リーダーの苦悩〜美女放談 矢島舞美第2回〜








どうも クセ毛なジャスミンです。


今週もらい主もずっと雨。素晴らしくクネクネになる筆者の髪の毛。

これではいくら"通学ベクトル"でテンションを上げても学校へついた瞬間クネクネになっていね髪を見るとその日が憂鬱になります(涙


こんな日は 全然関係ないのに舞美姉貴にあたりたくなる今日この頃(オイ





先日、美女放談にて舞美姉貴と堂本敦子前知事との対談、後編が放送されました。


今回の対談、印象に残った部分を取り上げたいと思います。






○クリームブリュレ


堂本さんになんと手作りのクリームなんちやらを作ってきたみたいです。

そこで 舞美姉貴の調理中の写真が公開されました。







エプロン!エプロンって、、、、(落ち着け   こんな姉が欲しい姉が欲しい(爆


・・・と思わず取り乱してしまうほどの美しさ。もう クリームなんちゃらはいいから、もっとエプロン姿を(マテ










んで 完成品。とても綺麗な色をしています。姉貴によればいつもと違う卵を使って作ったんだとか。その美味しさに思わず"プロになれるよ"と堂本さん。

これを食べれる堂本さんは幸せ者やなぁ^^







てか エプロン可愛いな(割烹着じゃん







チーバくん










堂本さんも宣伝もかかせないということで国民体育大会(千葉国体)のマスコットキャラクター、チーバくんを持ってきていました(苦笑










横から見ると千葉県の形なんだそうです。作った人頭いいなー。











そこで姉貴に人形になりすまして話かけて来る橋本さん。突然の出来事で目を丸くする姉貴。













苦笑いながらも微笑む17歳に 意地でも人形となりセリフを言い尽くそうとしている元知事の方(笑











なんと チーバくんを姉貴にプレゼントするそうです。まぁ 予想をしていたのかもしれませんが嬉しそうに受け取る姉貴(オイ









そして貰ったチーバくんを抱きしめるという予想外の行動・・・・って チーバくんになりTTTttaaaaiiii!!!(黙れ



○リーダーとしての不安




そんな中、姉貴が"色んな人たちの要望を聞いて解らなくなる"という話がありました。リーダーならではの悩みです。

℃も年齢層も広いし、ファンも徐々に増え続けている中 こういう悩みは尽きないんだろうなと思います。








そんな舞美姉貴に堂本さんは まだ17歳なのにメンバーをもち、仕事をしていることに偉いと姉貴を褒めまくります。







"戸惑いや迷いがあることは当然"という 堂本さんの言葉にはさすが元知事だけに妙に説得力がありました。


1番大切なのは話合いと言っていましたが、℃にはもう既にそういうことができているんじゃないかと思います。

姉貴は最終的に決める役割だが決断力が弱いのが悩みといっていましたが、周りには立派な支えがたくさんいます。何のための、やじうめなんですか!(笑






○悩み








"人に悩みが言えない"という姉貴。これってシーンはどことなく 前回の りーの悩みと似ていますね。"悩んでいるのは人に見せたくない"。

やはりアイドルという職業は実に特殊ですから 弱さをファンの前では見せてはいけないという意識からそうなってしまうような気がしました。






さらに堂本さんは姉貴に どんな悩みがあるんですか?と質問すると "人と比べてしまう"ということ。レッスンなど覚えが比較的悪いという舞美姉貴はそれが悩みとなり誰にもいえずモヤモヤしてたまに溢れてしまうらしいです。

この話は前回のカッパにも似たような話が出ていました。ただ違うことはカッパの場合は"人と比べない"という逆の点でした。








もし今も比べてしまうような悩みがあれば、先ほども出てきたようにメンバーと話し合いをして欲しいと思う。特に逆の立場であるカッパに。

最終的な決断を決めるのが自分であったとしても やはり話すことでの変化は大きいですからね。







そして 1番あなたのことを知っているご両親に話してみればいいんじゃないか とアドバイス

ご両親や2人の兄、祖母からの愛情をたくさん受けたから今のがある。だから家族みんなで分かち合うことが大切という素敵なお話でした。



○対談後











堂本さんの自分のためにではなく、みんなのことを考えて仕事していた姿に憧れて自分もそうなりたいということでした。



もう十分そうなってるよ!とどんなに筆者のようなファンが言っても、きっと理想の高い舞美姉貴のことですからもっと追求して自分を磨いていくんじゃないかなと思います^^

数年後、もっと今よりも輝いている姉貴の姿が楽しみになってきました。


家族も大切だけどもっと梅さんに頼っていいんだよ とつくづく思う対談なのでした(笑