矢島舞美が語る写真集の裏エピソード〜矢島舞美写真館 発売記念イベントレポート 前編〜








どうも とあるイベントに行ってきました。ジャスミンです。




そう、昨日は矢島舞美写真館の発売イベントに参加して来ました。

300人限定ということだったのですが現場にはどうせ大人買いして当たったファンがほとんどなんだろうな と思っていたら本当にほとんどの方が10冊や7冊購入されていたそうです。 対してそんな必死さもなくこんなDD野郎が当たってしまくって本当に申し訳ない(苦笑
全国の矢島舞美ファンの代表としてしっかりレポートさせて頂きます。



☆会場の様子


○会場に入ると大きい会議室に150席のイスが並べており、目の前には大きなスクリーンで舞美姉貴の写真集メイキング映像が流れていました。


けっしてイベント会場は広いわけではありませんでしたがその中途半端な広さとスタッフの丁寧な応対。いつもより真面目な舞美ファンの効果かとてもアットホームな雰囲気でした。


○ファンの年齢層は大人買いしたと思われるファンが多いので若干高め。女性のファンは筆者を含んでも6、7人くらいしかいませんでした。

特に面白いのが いつも現場に来てるよね?という派手なファンが全然見かけることなく、むしろキレイめなファンが多いかったことです。さすが美しさの固まりの矢島舞美のファン。こんなにキッチリ決めていると気持ちがいいですよね。



☆開演


○進行役のスタッフは時間ピッタシに出てくるものの 舞美姉貴が登場するまで時間が押してしまい結局登場したのは11:06。衣装は青い半袖Tシャツに花柄シフォンスカート

从・ゥ・从<頑張って仕切りますので皆さん宜しくお願いします。

と何だか恥ずかしそうに挨拶をする舞美姉貴。そんな姿を見てるこっちが恥ずかしいわ!!!(爆


○開場がフラットなのと席が8列まであるため開演中は着席での観覧となりました。筆者は100席より後ろの方でしたが舞美の美のオーラはハンパなく後ろからでも十分見れる距離です。





☆お気に入りショット



○写真集に載っている舞美姉貴がお気に入りのショットを前のスクリーンで紹介していくというもの。
一枚一枚の撮影時の感想や裏エピソードなどを本人が丁寧に解説をしてくれました。



★エピソードその1


从・ゥ・从<この紅葉の写真の撮影時は、前日結構時間があったので可愛いと思ってパールピンクのネイルを付けて行ったんですよ。その後マネージャーさんに"コレ付けてみました♪"って写メを送ったんですよ。そしたらマネージャーに"早く落とせ"と怒られて。。。


しかもネイルって中々落ちないので どうしょうって本当に焦って。でもそれからちゃんとドンキホーテでネイル落とし買ったので大丈夫でした(笑
その後の撮影は本当に落ち込んでてこの写真を見てくれたら分かると思うんですけど、ずっとリアルに切ない表情になってしまいました(苦笑




★エピソード2



从・ゥ・从<これは移動中の船に乗った時の撮影だったんですけど、この日の撮影は夏で。しかも海風も強くて、髪の毛ボサボサになっちゃって(苦笑

それでアイスを食べながら乗ってたんですけど風でアイス下に落ちちゃったり、アイスが髪に付いちゃったりして(笑  大変だったのを覚えています。




★エピソード3


从・ゥ・从<この撮影は初めてのスタジオの撮影で隣にいる犬は編集長のモン吉くんです(笑

ずーっとこのモン吉くんと撮影してたんですが なんか私犬に好かれないみたいで(苦笑
私が来ると逃げるんですよ。それでいつも飼い主さんの所行っちゃって。。。だから餌を持って近づいていったんですけど それでも逃げられちゃいました(涙


※会話の記憶はあやふやなのでご了承下さい



、、、と この他にも沢山のエピソードを語ってもらいました。全て舞美姉貴任せの1人回しなのでトークが特別上手いというわけでは無いのですが(マテ) スクリーンを指さして身振り手振りで解説をしていたりファンの目を一人一人きちんと見て話していたりとその一生懸命さに心を打たれてしまいました(感動


楽しそうに話していてもその中にちゃんとオチがあったのでおそらくプレゼンの練習をかなりしたのではないでしょうか。



○軽快に解説を進めていき、写真が終盤にさしかかった頃次に表示されたのは何やら写真集で見かけないような 写真、、、そう舞美姉貴の寝顔写真です(爆


从・ゥ・从<えー!何で、何で(焦


スタッフ<ごめんなさい。間違えちゃいましたー(←棒読み

○いきなりのドッキリにあたふたする舞美姉貴にこのスタッフの謝る気すら無い一言(笑


从・ゥ・从<前のイベントでも千聖のVTRのサプライズとかあったんで今回は無いですよね?って聞いたんですよ。そしたらスタッフさんが"そんなバレてるくらいならサプライズやらないよ"って言ったんで安心してたのに〜(苦笑


私、寝顔。よく撮られるんですよ。ブログで千聖にも勝手に寝顔のせられてて。それで写真集の撮影の移動中もよくパシャパシャ撮られるんですよ。多分その時の写真だと思います(笑


○舞美姉貴は顔が真っ赤になるくらい恥ずかしがっていましたが本人が選ぶお気に入りの写真の中でも一番可愛い写真でした。まさに 美しいものはありのままでも美しい とはこういうことを言うのですね(爆





さて矢島舞美イベントレポート、何だか長くなってしまったので次回へ続く♪