この夏の応援ソング 東京女子流とスマイレージ




NO music NO life。こんな言葉がこの世に存在するように日々の生活と音楽は自分たちが思っているよりずっと身近なものになりつつあります。皆さんの中にも元気をもらいたい時や自分を慰める時、気合を入れたい時音楽聴いている方が多いのではないでしょうか。


筆者は落ち込んだ時ヘッドファンを両手で挟んで超密封状態にして メンバーたちがまるで耳元で歌ってくれているように創造をかきたたせます(妄想じゃないか
思いの他元気になりますので皆さんも是非お試しあれ(笑







そんな日々の生活の中でも頼りたくなるアイドルの応援ソングが今月2枚リリースされます。まず1枚目は7月21日に東京女子流の『頑張って いつだって 信じてる 』。2枚目は7月28日にスマイレージの新曲『○○がんばらなくてもええねんで!』。前者は王道ともいえる応援ソングで控えめなタイトルに対して後者は無理すんなよ! とタイトルからしておっさん♂(つんく)らしく押し付けがましい(爆 
同じ応援ソングでもまったく正反対のことを歌った曲が発売されるのです。




相変わらずタイトルからふざけている我が軍ですが見た目で判断するのはヨクナイ!!! どこかのブログにも書いてあったがふざけた曲ほどおっさん♂はいい曲描くものです。
、、、つまり曲を聴くまではまだまだ分からない(苦笑
 今回はせっかく同じデビュー組みでライバルに近い存在ということでこの正反対な曲を聞き比べてみることにします。









夏と甲子園とチアガールというこの反則オンパレードのPV。さすがにavexだけあってハロプロのケチ臭いPVと違い気持ちがいいお金のかけ方をしています。しかも間奏ではメンバーの1人ずつセリフパートがあるトカ、、、女子流始まったな!!!(マテ
しかしPV無しで曲だけで聴いてしまうとハロプロファンとしては物足りなさをどこか感じてしまう。おそらくこの曲を℃-ute真野恵里菜ちゃんに歌わせてもファンから"印象が薄い"など叩かれるのであろう。まさに 爽やかさゆえの物足りなさというヤツだ。

そんな物足りなさが通用するのはavexだからこそと考えた方がいいのかもしれない。







、、、ハイハイ。オワタ とか言うのは禁句です←
そう思った人は騙されたと思って繰り返し3、4回くらい聴いてみましょう。いつの間にか本当に騙されてますから(爆




曲調も歌詞もメンバーたち自身もいい意味で壊れている感じが何とも気持ちがいいではないか!ふざけるならこれくらいまでしないとベストオブ おちゃらけグループのBerryz工房の足元にも及ばないだろう(褒めてるのか

また素晴らしいのは福田花音のなりきり様だ。和田彩花は元がアレだから何の違和感もないが(アレって何だ
おそらく原曲を聴いたときに一番失笑していたであろう花音先生がここまで曲に入り込んで体を張って表現している姿を想像して欲しい。涙無くしては聴けない曲へと早変わりするのだ(オイ




まだShor Ver.だかアップされているPVを見る限り いい節約の仕方をしているようです。このPVについてはlong Ver.がアップされてから感想を書くつもりですが タンポポチックな並びとセットに軽くテンションMAXになっています(爆



スルメ曲だけに街中でどれだけ流すのかが一般の方たちにスマイレージを広める鍵となると思いますが 何しろ事務所はそこら辺の売り出し方が苦手だからなぁー(←コラっ!

まだまだ認知が低い他アイドルの大集合コンサートを下に見ている暇があるならもっとメディアに向けてアピールする活動をしてもらいたいものです。






皆さんはどちらの応援ソングが気に入りましたか?おそらく スマイレージの新曲を何回か聴いたあと女子流の新曲を聴くとさらに地味さが増すと思いますが どちらも根本的にはいい曲なので今年の夏はこの2曲で乗り切れてしまいそうですね(笑


あなたは頑張る派ですか?それとも頑張らない派ですか?(爆