卒業の意味〜亀井絵里とジュンジュン・リンリンの卒業に関して書いてみる〜







実はとっくに合宿から帰って来てました。ジャスミンです。


数日の更新が止まってしまいました。個人的にちょっと色々思いとどまっていたということもありハロプロと少し距離を置いていたのですが ふらーっといつものように公式を開いてみたら"モーニング娘。に関する大事なお知らせ"。


このタイミングでか!とさすがに驚きましたが娘。を今まで見てきたファンにとってはいつかは訪れる事実だと思っているので割とすんなり受け止められました。ただこれがBerryz工房からの卒業だったら筆者は食事も喉が通らなくなるくらい落ち込むわけで今まで支えてきた娘。ファンの方々もきっと同じ気持ちなんじゃないかと思うとあくまで他人から目線で見れてしまうのが本当に申し訳ないです。





ジュンジュン・リンリンら関しては多くの方が書いている通り留学という形での加入だったので衝撃はそこまで大きくありません。、、、ただ何だろう。この胸につつかかった感じは。在籍期間が長かったから情がわいたのかな?娘。からメンバーが減っていくから寂しいだけなんだろうか? 確かにそういう気持ちがありますがファンとして2人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。


2007年5月より、モーニング娘。の中国人留学生として活躍してきた二人ですが、歌手・タレントとしてのスキルもアップし、日本語も上達し、キャラクターとしても一人前になったと判断し、亀井絵里と同じく、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
卒業後に関しては、中国での歌手活動を含むタレント活動を続ける為の準備期間に入ります。



ファンなのに?ファンだからです。そりゃあ、ずっと事務所さんからプロ集団だと言われるモーニング娘。で活動していたんですから日本語は上達しただろうし歌も上手くなりますよ。キャラクターとしても申し分のないくらいバライティに出演した娘。を活気づけてくれました。でもそれを"一人前"って書いてるのが何だか笑えてきます。


いくら自分たちファンが"よくやった!"とネット上で騒いでもテレビで使えるだけ使っといてあまり結果が出なかったから切るというリストラの理由付けにしか見えてこない。"だったらどうしたらよかったんだ"と問われそうですが筆者は加入させて時点でもっと二人の良さを見出してあげればよかったな と思っています。娘。に中国人を入れることに意味があったのか ということを明確に教えて欲しかったですね。わざわざ遥々遠い国からやってきて言葉が通じないしホームシックに陥りながらもモーニング娘。として大したパートももらえずにバックダンサーとして躍らせる、、、、もう書いているだけでこっちが涙が出てきますよ。






涙といえばもう1人の卒業生、亀井絵里さん。

卒業するのならそれなりの理由があるわけで今度はマシな言い訳を考えてくれよ と思っていたのですが、、、




亀井絵里本人より、数回に渡って体調の管理についての相談があり、「どこかのタイミングでアトピー性皮膚炎の完治を目指したい。」と申し入れがありました。
本人は、モーニング娘。加入当初から皮膚のかゆみ、肌の色などの症状をすごく気にしていました。クスリで緩和したりファンデーションでカバーしてきましたが、ライブで大量の汗をかいたり、衣装を何度も着替えたりすることで、なかなか症状の完治まで至りませんでした。
「たかだか皮膚の問題で」と言われてしまうかもしれませんが、専門医の意見としても、「皮膚の問題はそのうち体の内側の問題に移行したり、マインドに影響する可能性もある」と言われ、また、本人にとっては「皮膚の問題こそが超重要な問題」でありまして、このまま長く放置するより一旦治療に専念するということを選択し、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
その後に関しては、症状の完治後本人と相談して決めて行きたいと思います。


もう加入当初から悪かったら早く卒業させろよ!、、、、コホン!失礼しました(苦笑


本人が活動を続けたいと思っていたから今まで症状に悩まされながら頑張ってこれたんだと思うので亀井さんに関しては"今までお疲れ様"以外の何も言えないのですが 事務所がそれを狙っている感がありすぎてどうもイライラする(爆

まぁ"外反母趾になりました"って言われて本人の挨拶無しで脱退ということが無いのがせめて救いですが、こんな言い訳を見れば亀井ファンじゃなくても納得せざるおえないないじゃないか。本当にズルい理由です。








何だかせっかくの卒業なのに書いていることが愚痴ばかりなので切なくなってきました(←自分で書いといて


いつもハロプロを語る時に一般人の目線もいれて考えていましたが今のハロプロの状態を見てファンはどう思っているのだろうか。応援し続けたいと思う気持ちはあるだろうか。ハロプロを見ていて正直に楽しいという気持ちになるだろうか。

管理人はどうなのさ?と聞かれて もちろん大好きだよ! と答えられる自信があってもどこか複雑な心境でいっぱいなのは何故だろうか。