モーニング娘。9期メンバーオーディションの意味とその後は






どうも、栗まんじゅうが好きなジャスミンです。





アイドルという命は儚い。それこそ夏の打ち上げ花火のようで打ち上げに成功するのはほんの数発で輝くのはあっという間だったりする。自分たちファンはそんな短い寿命を少しでも長引かせるために応援するしかない。

しかし次々とアイドルがデビューする中やはり新しいモノ。若い子に目移りしてしまうファンがほとんどだと思います(爆  
これは男性や女性に限ってのことではないですがアイドルヲタは浮気してなんぼだと思っています。もちろん筆者極度の浮気症です(自慢か







そこでモーニング娘。はファンの応援と同時に入れ替え制度という特殊なスタイルを持っていました。元々グループの存続と成長を維持するための娘。独特のスタイルでしたがこれがいつの間にか止まってしまった。光井愛佳加入から4年ぶりのオーディション。それがどういう意味を示すのか。前回の記事では少し感情的に書いてしまったので今回は冷静に大人な考察をしたいと思います(笑








まずファンの皆さんもご存知の通り今のハロプロ。ちょっとオカシイです。いや、、、ちょっとどころじゃないんですけど(爆)今まで何とか保っていた歯車がだんだん悲鳴をあげてきている感じ。とりあえず色々な新しいオイルを使って立て直そうとするんだけれどもどれもアクが強すぎて滑ってしまうという状況。

特にモーニング娘。という歯車は嫌でもハロプロの中心を背負うんですから早くケアをしないといけません。しかし娘。メンバーは今の状態で完成態に近いもので誰を切るか事務所も相当頭を抱えたハズです。そこで仕方が無く亀井さん・ジュンジュン・リンリンという選択。



この卒業が何を意味するか。まともに歌えるメンバーが減る。道重さゆみ以外バライティーで活躍する人材がいない。ジュンジュンがキャプテンに告白するシーンが見られなくなる(マテ
大きくあげてみましたが結構重要な事ですよね。








結局、モーニング娘。を保つためには年長者でも5期が必要と決断した事務所さんですが何れにしろ高橋さんも新垣さんもこの先そう長くは娘。には在籍できないと予想しています。こんな非常事態に事務所はどういう子を求めているんだろう?と公式を見てみれば、、、


常にメンバーチェンジを繰り返し進化し続けてきたモーニング娘。が丸4年ぶりに新メンバーを大募集いたします!

歌が大好きな10歳〜17歳の女の子、どんどん参加してください!

(1)私はとっても元気で明るいです!
(2)私は歌が大好きなので、歌手になりたいです!
(3)私は芸能界にあこがれています!
(4)私はもっとカワイクなりたいです!
(5)私の才能を見つけてください!
(6)私は今はまだ自信はないけど、いつかきっと輝く日が来るはずです!
(7)私は自信はないけど、周りのみんなが推薦してくれるのでがんばります!
(8)私が芸能界に入らなければ、この先芸能界はつまらなくなると思っています!
(9)私は芸能界でナンバー1になる自信があります!
(10)私はモーニング娘。ハロー!プロジェクト)が大好きです!

以上の10項目の中で、一つでも該当する人は参加出来ます!
あなたも是非応募して、未来のモーニング娘。となって日本の芸能界でスターになり、
世界へ羽ばたいて行ってください!


http://www.helloproject.com/news/1008081700_musume1.html


思わずプッと吹き出してしまう項目があるなんて口が裂けても言えませんが(←ちょw)こんな条件で本当にアイドル戦国時代に勝ち残れると思ってるのか?"この子面白いやん!"という感性もそりゃあプロデューサーなんですからちょっと位大事なのかもしれませんがそろそろ真面目に探さないと本当にハロプロが終わってしまう。

じゃあどんな子が必要なのか?これも筆者の推測にしか過ぎないけども決して目立ちはしないけどもグループをまとめられる縁の下の力持ち。センターが固定にならないように歌の上手い子を数名。バライティーで体を張れる汚れ役。





少なくとも今や大惨事のエッグから昇格させれば二年後には安心して愛ちゃん(高橋)もガキさん(新垣)も卒業できるのではないでしょうか。言い方は悪いですがどうせオーディションを開催しても一部を除いて女ヲタしか集まらないようでしょうし(爆)"ハロプロが大好き"。"ファンの気持ちが分かる"というメリットを考えて採って欲しいです。




何やかんやで小難しいことを色々書きましたが一番はアイドルって人に夢を与える仕事だと思っているから大きな夢を持った子が入って欲しい と思っています。もし"ちょっといいなぁ"と思っている子がいたら迷わず応募して欲しいですね。例え小学生しか取らないデキレースだとしても少しでも数が多い方が原石選びも楽しいでしょうからね(爆