ハロプロらしい楽曲とは
















どうも 最近バイトに追われてヘロヘロのジャスミンです。

これもCD代のため。頑張らなければ・・・・って これじゃあ事務所の思うつぼになっちゃってます(苦笑






さて 最近疑問に思うことがあります。


それは "ハロプロらしい楽曲"ということです。







先日、音源が出回った ℃の Bye2は今までの℃の中では完成度の高い作品と仕上がっています。


ただ 何か物足りないと思いませんか?そう 今までのおっさん♂らしさが無いということです。


個人的にはいかにもハロプロっぽい曲(ファンだけにうける曲 はそんなに好きでは無かったのですが


それはそれで "やっぱり ハロプロだな"という満足な気分を味わっていました。



しかし 今回はどうだろう?ハロプロらしさがあまり感じられない楽曲となっています。


これは 自分も前回の記事に書いたとおり Bye2については大絶賛ていました。・・がそれと同時に少し寂しい気持ちがこみ上げて来るのです。


その寂しい気持ちというのは栞菜の事ではなく(少しあるけど・・・  特徴的なおっさん♂のクセということです。




では 特徴的なクセとは何でしょう? 自分が思うに今のハロプロの楽曲は3タイプに分かれると思っています。







まず一つめは 明るく可愛いらしさがある曲。

これは初期の"ファイティグポーズはダテじゃない!"ピリリと行こう!"、 "ハピネス〜幸福歓迎〜"、"桜チラリ"、"めぐる恋の季節" などが挙げられます。


多くのファンはこのタイプが好きだという人が多いと思います。


自分も実はこのタイプだったりしますんで(笑





そして二つめは ユニークで遊び心がある曲。 "笑っちゃおうよ BOYFRIEND"、"行け行けモンキーダンス"、"MADAYADE"、"ギャグ100回分愛してください"

"江戸の手毬歌?"などが挙げられます。


ハロプロの多くの曲はこのタイプになります。こういう楽曲は初聴きがイマイチだが 聞けば聞くほど慣れてくるという、、(汗



おっさん♂マジックが炸裂する楽曲となっています。







さて 最後の三つめは カッコいいダンスナンバーです。"スッペシャルジェネレ〜ション"、"なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?"、"ジリリ キテル"、"抱きしめて 抱きしめて"

"FOREVER LOVE"、"都会っ子 純情"などが挙がります。


















と まぁ勝手にタイプ別に分けてきたわけですが(苦笑 皆さんはどのタイプがお好みですか?


自分はもちろん一つめのタイプです。しかし 今のメンバーたちは 年齢的な問題や すでに三つめのタイプ、カッコいい路線に向かっていることから


CD化するのは大変難しいと考えたほうが正解でしょう。






では 今の三つめの楽曲。ぶっちゃけ言って中途半端な曲が多いなというのが現状です。


アレンジを加えるなら加える。加えないなら加えない。 ハッキリとした曲が自分は好きなんで。




中途半端な曲として思いつくのが 抱きしめて2、FOREVER、や格アルバムの曲です。


※あくまでも個人的な意見です





だからといって 二つめのタイプでギャク路線が強い曲も うーん・・といった感じ^^;




結局は最初の一つめのタイプに戻ることになってしまいます。





新しくファンになった方は三つめのタイプが好きな人が多いと思いますが


少し前からファンをやってきた自分には初期の印象が強すぎて 複雑な曲ばかり。







しかし 今のハロプロに必要な曲は ファン向けの曲ではなく 一般人向けの曲。


その方向に少しずつ向かっていっているハロプロですが、やはりファンとしては寂しい気もします。




今後 どのように曲が変化していくのか。


彼女たちの成長と共に それを見守っていくファンの成長も問われることになるでしょう。







じゃあ ハロプロらしさが無いB!はどうなのか?という疑問が湧くと思いますが


それは次回の記事で・・・。