ハロプロとつんく歌唱法〜クセに頼って上手くなる〜





どうも 能と態の区別が微妙なジャスミンです。




前回の記事の続きです。レコーディング前におっさん♂(つんく)の仮CDを渡され 独特な歌詞の発音で有名なつんく歌唱法。

この前回の説明に付け加えて つんく歌唱法といえば鼻にかかった声が特徴的です。Berryz工房℃-uteで例えると夏焼 雅ちゃん菅谷梨沙子萩原舞矢島舞美などなど。

どのメンバーもクセだけにくせ者の揃いの人たちがズラリといます(爆





もっと分かりやすくOGメンバーで例に出すとすれば、あのミキティー!!!と叫び芸で有名な旦那さんの奥さんです(普通に言え


ふじもんといえば鼻にかかった少し演歌チックな声が印象ですが実際に彼女が参加しているシングルではユニゾンの部分でも嫌と言うほどふじもんの声しか聞けえないパートもしばしばあった程でした(苦笑

しかしそれでも娘。加入時はまだマシになった方でソロ活動の時はそのクセの威力が数倍増した破壊力でした。もう誰でも鼻にかけて歌えばミキティのモノマネできてしまうくらい(参考動画⇒会えない日曜日



それだけ つんく歌唱法は特徴的で聞く人にインパクトを与えるような歌唱法なのでしょう。









そしてこのつんく歌唱法。ただインパクトを与えるだけではなく、そんなに歌が上手くない人でもある程度歌えるような効果を発揮できることを皆さん知っていますか。


鼻にかけて歌うとつんく歌唱法はそれだけクセが出る。仮CDのクセさえコピーすればある程度歌えるようになるので、後はその流れと勢い身を任せちゃえばOKです(笑 エッグや初期のベリちゃんでもこの状態は多く見られ、つい先日まで開催されていたコンサート「モベキマス!」にて疲労された新ミニモニ。の小学生メンバーもこのクセを上手く利用して堂々と歌っていました。

つまりまだ自分に合った歌い方を見つけられないメンバーがクセに頼ることである程度歌えるようになるということです。


特にエッグはもう新人公演の舞台を何度も経験している人もいるわけですから そのクセも様々あって面白い。小学生メンバーはクセが強く皆同じに聞こえるが、ある程度経験の長いメンバーならクセを自分のものにしているメンバーは沢山いる。スマイレージはそういう所からの出身者ですから もう歌となれば『つんく歌唱法』以外歌えないんじゃないかというくらい上級で完成度が高いです。あっ、ダーワーは分からないけど(マテ






インパクトは出るわ、歌えるようになるわでこんなにも素敵なつんく歌唱法!もうおっさん♂最高!(笑 と話の流れからするとハッピーエンドで締めたいところですがそうにもいかない(苦笑

そんな歌唱法でもデメリットは当然のようにあり、それがあまりファンの評判もよくない理由を左右しているみたいです。次回ははそんなデメリットについて つんく歌唱法を指摘していきます。