アイドルの年齢について考えてみる〜デビュー年齢〜






どうも 銭湯にいったら真っ先に水風呂に入るジャスミンです。



時の流れは早くベリちゃんたちも来年で大学に入れる年齢にまで成長しました。5年前から見守ってきたファンはまるで子供の成長を見ているのと同じような感覚なんだと思います。


あんなに キラキラしていておめめがクリクリだったみそラーメンも バリバリにラインで目の周りを囲むようになったのも成長(梨沙子


しかし最近のハロプロのデビュー組みは 10代後半の子が多く、最年少でも S/mileage小川紗季ちゃんの13歳くらいです。このように最近はあまり若すぎても ある好みをもった大人は除いて注目が集まらないとわかっているので ある程度、"中学生〜 "の子たちをデビューさせるようになりました。



そこで今回はアイドルの年齢についてスポットを当てたいと思います。





アイドルにとって適齢期とはいくつなんだろうか。


初期のモーニング娘。はアイドルとはまた違った方向性にあったので年齢の幅は様々でした。


デビュー時の年齢から見てみると24歳のOLをやっていた中澤姉さん、16歳の高校生なっち&ジョンソン。少し黄金期に入って急激にグンと下がったのが ごっちんの13歳とあいぼん12歳。




それから年月は過ぎ 当時最年少の小学校4年生で芸能界にデビューした梨沙子。その後、17歳でハロプロの新星としてデビューしたのが真野ちゃん


この急激に年齢が下がった波から見れば 真野ちゃんはアイドルとして考えれば遅めの年齢。


このことを知っていてデビューをさせて おっさん♂はどう思っているのでしょうか。






皆さんもよくご存じのある掲示板でこんな名前のスレを見つけました。"女子は中2の夏までそれ以来は年上の人間と付き合うからすれてしまう 中3ではもう遅い"。



この発言に何故 中2が重要視されるのかというと14歳というのは大人と子供の境目。アニメや漫画で中2が主人公になることが多いわけも思春期まっただ中な 子供たちにメッセージ性をたくしやすい為だと思います。話はそれましたが "気になるのは年上の人間と付き合うからすれてしまう"ということ。



もちろん援助交際なんて意味ではなく、これは教員や親や親戚のことを表しているのだと思いますが バイトや社会に出るのは16歳から。しかも夏までと限定されている。



この発言の意味は理解できないにしろ、もし この発言を本当にいったとしたら、真野ちゃんのデビューは矛盾していることになります。個人的な意見ですがアイドルの適齢期は14〜18まで。13歳でも少し早い。


ファンについても世間一般からの認知は 14歳くらいからです。ということは これより早い段階からデビューをさせたベリちゃんたちは、やはり特殊だったのではないかと思います。





今 ハロプロエッグにはデビューを目指すために一生懸命頑張っているアイドルの卵たちがいます。


それから グループが結成されたとしても華々しくデビューできるわけではなく、インディーズ期間というものがあります。


"そんなことしていたら 適齢期がもったいないんじゃないの?"そこで次回は インディーズ期間について考えみます。