モーニング娘。の迷走〜青春コレクション 初聴き感想〜




どうも 得意な楽器は鉄琴のジャスミンです。





デビューして長い時間が経過したアイドルはどういう曲で勝負していくのだろう。そんなこと最近ふと疑問に思うことがあります。

活動の長いアイドルというばPerfumeなどが有名ですが彼女たちは長年エレクトロ音楽に絞って勝負していっているため既にテーマが決まっているですだ。同じようにハロプロでも今年デビュー6周年を迎えたBerryz工房アニメのタイアップが多いということでドンガラガッシャン♪やマイクになりたい〜♪など面白オカシい楽曲を中心になってきました(笑 このように何かしらテーマがあるグループは迷走することがないので一つの強みだと思います。




そして活動が長いアイドルといえばハロプロり看板ともいえるモーニング娘。も忘れてはいけません。そんな彼女たちの43枚目のシングルが6月に発売されることが早くも決定しています。娘。のシングルといえば辛気くさい曲が多いことで有名ですが今回のシングルはどうでしょうか。


イントロが『なんちゃって恋愛』とか気にしない。青春とか何枚タイトル被ってるんだよとか思わない。小春がいないけど曲が似てても涙なんて出ないさ!(引きずっているのか

聴いてもらえればお分かりになると思いますが今回はイントロからして暗いなぁーと思っていたら珍しく明るい曲に早変わり。『みかん』や『歩いてる』のようにいかにも元気出せよ!みんながいるから!みたいな応援ソングではなく "胸張って歩いてこうよ"のようなちょっぴり地味めな応援ソング(爆





歌詞にも注目してみると出だしから"最新の洋服に着替えた〜♪"から始まる点からモーニング娘。の主演のファッショナブルの主題歌なんだろうな ということが分かります。そう考えてみると舞台のイメージと合っているし中々いい曲なんじゃないかなぁと思います。

一番いい点というのはやはり久々の明るい曲ということが理由なのですが この転機というのは曲の良し悪しとは関係なく明るいという点だけでファンの中での評価は結構大きいじゃないでしょうか。




中には歌詞がダメ、明るいけどツマラナイなど結局どっちに転んでもあまり評価されないというのはグループがどこに向かっていくのかハッキリしないからなんじゃないか そんな事を思ったりするのです。
12年も走り続けているグループですし、プロデューサーのおっさん♂(つんく)は年間100曲くらい書いている人です。逆に迷走しない方がオカシイ。



それでも今の娘。はカッコいい路線でいくのか。別の路線でいくのか曖昧な部分が見えて迷走しがちです。アイドルなら色々なジャンルを歌ってナンボ。そうやってプラス思考に考えた方が良いということでしょうか。いや今はそういう事にしておこう。この曲が今後どう変わっていくか気になるところです。